ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2016.12.15 Thu » 赤霧島


今日の出勤時は小雨がぱらつく程度だったので、
サンタピカチュウをGETしたいとポケモンGOしながら
博多駅前通を歩いて出勤したのですが、
マックスバリュ越えた頃から雨脚が強くなり、
キャナル差しかかったころには横殴りの雨になり
びしょぬれになって博多駅についたら雨がやんでいたという
劇的に変化する雨模様に困らされました。

てな感じで出勤時は写真撮れなかったし、
帰宅時は急激に下がった冷たい風が切りつけるように強く吹くので
これまた写真撮る勇気が出ずに逃げるように帰ったのでまた写真ゼロです。

まあでもそんな冷え切った体と心を温めるために
今日の晩酌はちょっと贅沢に赤霧島!
当然自分で買ったのではなく親からの荷物に入っていた物!

20161215akakiri.jpg

んでも昔はなかなか入手しづらかった気がしましたが
今ではいろんなお店で5合びんで1200円ほどで手に入るので
プレミアム感はなくなって、発泡酒じゃなくてエビスのもっか、
程度で楽しめるようになってくれたのはありがたいなあと。
で、飲めば黒霧島より明らかに甘いのがわかりますしね。

ちなみに安くなったのは原料の紫芋の「ムラサキマサリ」の
収穫が安定してきだしたかららしいですね。

晩酌のつまみの写真はないので昼に食べたハマチの刺身の写真。

20161215hamachi.jpg

これだけいっぱいあって半額でもなく298円はうれしすぎますよね。
しかも冬だからか脂ののりもよくなっているのでおいしかったです。

あああこんな写真ばかりみていると早く飲みたくなってしまったので、
「今日も」ですが落ちも何もないまま終わらせていただきます。
ちなみに下の写真は13日時点での櫛田神社のぎなんの木。

20161215ginan.jpg

今日15日の帰りに見あげてみるとほんとほぼ全部の葉が落ちてました。
気温も下がったし雨も降ったし風も強いしと3拍子そろったからでしょうが、
落葉を導く要因としては温度・雨・風だとどれが一番強いのかなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2087-1f8a5a71

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif