FC2ブログ

ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2019.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2019.07

2008.09.01 Mon » 夏休みから学んだこと

9月の声を聞いた途端,逆に久しぶりに暑いですね。
2学期の始業式だった児童生徒は,外よりも熱がこもって暑く感じやすい
校舎内で大変だったのではないでしょうか?

「最近の子は夏休みの宿題を徹夜して完成させる子なんているのかなあ?」
などと思い調べていると面白い記事に到達

アンサイクロペディアの夏休みの宿題の項

結構,必死になって夏休みの課題を仕上げた人達が多く,
「逃げ出して当然!」という雰囲気にはなってないことに安堵しました。

夏休みって,「学校がないときしか出来ない貴重な体験をする期間」
という思いのもと,海外旅行やら自然体験やら自由研究やら工作やら
「貴重な体験」をさせんと必死になって
結局自分が必死になったことで満足する親御さんが多い気がします。

あと,がみがみ言って日記だけは絶対毎日書かせている親御さんなども。

でも結局これって「子どもが自分で考えて自分をコントロールする」
能力を身につけるせっかくの機会を失わせているだけのような気がします。

ふと,自分の夏休みを思い返すと,親は宿題をしてなくてもまったく叱りませんでした。
そのため,当然ながら8月の29日,30日,31日あたりは
ほとんど真っ白の日記帳,計算ドリル,漢字帳を前に泣き出しそうになるのを繰り返しておりました。

そのころになって親登場。

倒れそうになっても手伝わず,徹夜になろうが逃げないよう机に向かわせ続けました。
結局,完成しないと眠れないわけで,手抜きごまかしをしても怒られるわけで,
泣きながらちゃんとしたものを完成させた記憶があります。

この,やらねばならないことを溜め込むのは,今も変わりませんが,
上述のような経験から,「結局自分でやらないと後で泣くのは自分」って事だけは学べたかなあと。

9月の目標は「つまらない文章しかかけなくても毎日更新」。
8月は5件しかかけなかったのに生意気な目標です。
まあ,リハビリ期間と思って不十分なものでも挙げさせていただきました。


関連記事
スポンサーサイト

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/207-ffeb4146

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

 福岡在住のおっさんがのらりくらりと日常をつづるブログです。
 コメントは承認制ですが,宣伝やお店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますのでコメントもらえるとうれしいです。

 博多の祭・年中行事の予定に特化した別ブログはじめました。
博多の祭・年中行事

ツイッターもしています
 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif