ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

2016.11.09 Wed » はなちゃんラーメンがおいしかったです


久しぶりに宗像のお仕事が入ったので、初めてのお店で
ラーメン食べようとお昼を我慢して宗像へ。

17:30頃になるとあたりはもうかなり日が暮れていて
暗さというよりかは蒼さをます3号線の景色の中に
「はなちゃんラーメン」とどこかほっとする看板が
ぽわんと明るく浮かび上がっていたので入ってみることに。

20161109hanacyanmise.jpg
住所:宗像市光岡69-6 (MAP) 
営業:11:00~21:00 定休日:月曜 駐車場:店の前だけでなく横にもあります

「はなちゃん」なんて名前だから素朴そうな女性が出迎えてくれるのかなあ~
なんて思って店に入ると出迎えてくれたのは
はなというよりかは花札が似合いそうな渋めのおじさんが一人でした。

漫画の単行本が並ぶ本棚のあるサラリーマン用中華やさんといった
気取らない雰囲気もありつつも、店内は広く明るく清潔で、
つかいやすそうな広々とした厨房をゆるりとかこむカウンター席に
テーブル席に座敷席もあっていろんなお客さんに対応できそうだなあと。

で、ラーメンのメインはノーマルとんこつの白500円と
マー油のつく黒540円で、基本初めてのお店ではノーマルを頼む私ですが
黒がオススメとあったので珍しく黒を頼んでみました。

20161109hanacyansetumei.jpg

他にも客がいてしかも餃子とかも頼まれているのに
お店にはおじさんが一人だけだったので、
ラーメン到着まではしばらく時間かかりそうかなと思って
待ちながらラーメンの説明文を読んでみると

「徹底した下処理、手間隙かけた調理で
とんこつ本来のうまみを最大限に引き出しました。
すべて国産の鹿児島産豚骨を使用しています。
一億五千万年の結晶、モンゴル天然塩を使用しています。
お子様も安心!とんこつなのに爽快で心地よいあと口です。」

などの解説が書いてあったので、これは黒じゃなくて
白で頼んだ方が良かったかなあ…と思った頃に、
お一人なのにてきぱきてきぱき他の客の多種類の注文をこなし、
マー油もその場でバーナーであぶるなどの作業もされつつも
あっというまにラーメン到着でその手際のよさに感心させられました。

一目見ての感想:この白と黒の混ざり方がなんかいい!

20161109hanacyanramen.jpg

何の根拠もありませんが、ノーマルスープの油分が高すぎると
後でのせたマー油と一体化してスープは灰色になりそうだし、
ノーマルスープがあっさりしすぎていると、マー油が分離しすぎて
マー油のみが丸く大きく拡がってしまう気がするのですが、
こちらはうまい具合にマー油が大中小いろんな大きさで
くまなく均一に拡がっている感じなのでスープのバランスがいいのかなあと。

で、まずはなるべくマー油部分をすくわずにスープのみいただくと、
透明感はないけれどもあっさりした素直なとんこつスープで、
けれども上品過ぎて味がボケている感じではなくて
しっかりとした塩味がある分物足りなさは全然ない気がしました。

で、今度はマー油と一緒に飲んでみると、ノーマルスープは
存在感はしっかり残しつつも土台としての役割がメインとなり
表面でのマー油の粒子感や薫味や滋味の動きを楽しむ支えになる感じだなあと。
このあたり、あんまりスープが熱いと煮詰まったり油と混ざりすぎたりするから
熱さを控えめにしてその分やさしさを前面に出したのかなあと思いました。

まあでも私が一番気に入ったのは麺で、中細麺のちょい細いくらいの麺は、
噛むと心地よい弾力感を最初に伝えたあとすぐにさっと噛み切れて
その後はさくさく小気味良く咀嚼できてのどに流れて行くので、
ざくざく食べられる軽快さがメインだけどコシ感も帯びているので、
ほんと食べ進めて楽しくなる麺なので、その食感を楽しんでいるうちに
替え玉しなくても結構な量あったのにあっという間に食べ終えてしまいました。
そのため紅しょうがとかのトッピングを全然いれずに食べてしまいました。

てな感じでスープの素性がよいのでマー油や麺をしっかり堪能できた気がしますが
やはり今度は白を頼んでスープ自体を堪能したいなと思ってお店を後にしました。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2051-37548762

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif