ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2016.10.26 Wed » クイズ! 重箱の隅


今日は秋季大祭で拝見した神楽の話を書こうと思ったのですが、
ファイルの入ったメモリーカードが手元にないのでかけません。・゚・(つД`)・゚・。

なので24日の朝に撮った写真でクイズを出してみます。

問1 この山笠の図版の矛盾点を述べよ

20161026nobori1.jpg

記憶では山笠ナビさんのツイートで「ポーズが変」とあったので、
大博通りで見かけたときにうれしくなって写真を撮っていた幟。

第23回日本歯科医学会総会が10月21日~23日にサンパレスであったのですね。

で、まあこの時期だったらそれこそおくんち関連の絵にしてくれたら…
というのはありますが、全国的な知名度がないとおもうので、
山笠をチョイスして下さったのはありがたいことだと思いますが…

で、詳しい人が見ると他にもいろんな矛盾点があると思うのですが、
私がぱっと気づいたのが「みんな手拭いが取締」ということ。

20161026nobori2.jpg


確か記憶では「各町内の責任者である取締の手拭いは赤白」
だったと思うので、各流で取締はこんなにいないのではないかなあと(不明)。
あれ、今考えると十数名いてもおかしくないのかなあ…

ええいでは次こそ正解が出るはずのクイズを

問2 この写真の中で神職の人とそうでない人を分けよ

20161026shinsyoku1.jpg
「そんなの知ってないとわからないじゃないか」
「ジャージ着ている人が多いからわからない」という声が聞こえてきますが、
知らなくても写真の中の情報だけで正解にたどり着けるはずです。
そもそも私自身どなたが神職かの正解自体は知らないのですが。


で、正解ですが、おそらく「履いているのが草履の人が神職」だと思うのですがどうかなあと。
20161026shinsyoku2.jpg

・・・・・・・・・・・・・。

もうほんとネタにこまるとこんな重箱のすみ的なネタばかりでごめんなさい。

お詫びに今が旬のネタがのったお寿司の写真をどうぞ~~~。

20161026sanmanigiri.jpg


って自分で食べ物の写真貼って夜食テロ自爆状態。
もう空腹でブログ書く気力なくなったのでご飯にします。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2038-591cfe05

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif