グッドタイミング
2016/10/24(Mon)

本日は博多おくんちのパレードの日でございましたね。

出発が14時からなので、いろいろ仕事調整して
15時くらいまで見学できるように計画していたのですが、
トラブル対応が入ったので午後一での出勤とあいなりました。・゚・(つД`)・゚・。

さすがに14時開始だからまだ何もしてないだろうなあ…
と思いつつ10時前に櫛田神社に寄ってみると、
なんだかわいわいした声が聞こえてきたのでみてみることに。

神輿を台車に据えつけている作業に遭遇できました。

20161024okunchi1.jpg

素の木のままの山笠とは違って黒塗り(漆塗り?)のお神輿なので
しゃなりしゃなりとしめやかに作業されるのかと思ってみていると、
それこそ山笠の棒締めのような喚声の似合う作業風景でした。

20161024okunchi2.jpg

で、鳳凰を取り付ける作業等されるようなので、
しゃなりしゃなりとひかれるお神輿の上で
天高き秋の空に羽ばたく鳳凰のお姿など思い浮かべて
おおらかな気分で眺めているといきなり・・・・・・

20161024okunchi3.jpg

それこそ山笠の試し舁きのようにあっという間に走り去るお神輿
(写真左奥の人たちの姿をみると走っているのがわかると思います)
20161024okunchi4.jpg

そしてまるで西町筋を曲がる(?)ように
正門と牛さんの間を直角のようにまがる勢いのよいお神輿の姿に、
ここが山笠の櫛田神社であることを再確認しました。

こういうアングルで撮ると臥牛がひくようにみえるなあとも。

20161024okunchi5.jpg

でもそういえばなぜおくんちは牛がひくのでしょうね。
おそらく天神信仰とは違って秋の実りの農耕関連かなと思うのですが
ネットで2分ほど調べても無理だったので調べるのは宿題にして
今日は月に一度のペットボトルとびんゴミを出す日なのでこの辺で。
関連記事
この記事のURL | 櫛田神社 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2036-f50992c0

| メイン |