ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2016.10.19 Wed » シン・クシダ


今日も出勤前に櫛田神社に寄ると、かわいい菊花を発見。

20161019shinkushida1.jpg


去年見たときは、西原理恵子氏の描く
「いけちゃん」に見えるなあ~と思ったのですが、
今年は『シン・ゴジラの第1形態ってこんな感じなのかな?』と
みてしまう自分がいて面白かったです。

映画自体はみていないのですが、twitterなどで
第2形態の「蒲田くん」が人気になっている姿から想像すると
たぶん第1形態はこんな感じなのかなあと。

20161019shinkushida2.jpg


で、ふと思ったのですが、山笠の8番山は
にょきっと飾り山が伸びるのが醍醐味の1つですが、
それでゴジラの進化を再現したら面白そうだなあと。

山列で待っているときは第1形態で、
5秒前になると第2形態になって赤い煙が湧いてきて、
かき始めたら第3形態になって、
清道旗廻ったところで第4形態になってレーザー光線(?)を???

みてないので全然ストーリーと違ったらすみません。

というより、神事であることをまったく考えてませんねすみません。

でも、ならば櫛田入りはなしで、博多中あたりの山笠でからくりを導入すれば、
ものづくりや理系に進む若者の育成に役立つのでは。。。なんて。

でもまあ山台苦さんのブログを拝見する限り、
来年はまた何かこれまでとは違うことが起きるのは確実そうなので、
鬼に笑われる来年のことですが楽しみにしたいなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2031-05fdf06a

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif