ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2016.10.15 Sat » 実りの秋 収穫の秋


出勤時に櫛田神社に寄ると、門の近くで作業されている人たちがいて、
何を作られているのかなあ?と思いつつも全然わかりませんでした。

で、本日帰りにも櫛田神社に寄ると、たる酒が門のところに飾られていました。

20161015sake1.jpg

記憶ではどんたくも山笠も門のところにお酒はなかった気がしますが、
なぜおくんちの時だけは?と最初疑問に思ったのですが、
よくよく考えたらおくんちは秋の収穫を祝う神事だから
食べ物飲み物系の奉納があるのにふさわしいわけだなあと。

20161015sake2.jpg

で、こんな感じで夜の明かりの写真を撮ってみると、
秋の空気のおかげか夏の頃とはまた全然違う見え方だなあと。

あああ早くおくんち&灯明ウォッチングなどを楽しみたいなあ…
そのためにも明日の朝一からの仕事頑張りたいので
今日もこんな内容ですがこれでアップして晩酌にうつります。

20161015minori1.jpg

それではおやすみなさい。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2027-5b141deb

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif