ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2016.10.14 Fri » 値段設定の問題


いつものように博多駅前通を歩いて出勤していると、
LINEビル予定地だった土地をJRが購入して
その後時間貸しの駐車場になっていたところに幟が。

20161014pricedown1.jpg

値下げしました、ってオープンしてまだ1,2ヶ月程度だろうに、
いきなりの値下げってことは最初の値段設定が高すぎたんだろうなあと。

20161014pricedown2.jpg

まあでも値下げして「長時間停めるならお得」な感じに思えるので、
フットインザドア効果で短時間の利用者も増えると良いのにねえと。

で、「最初の値段設定が高すぎる」で思い出すのは
キヤノンのEOS5DMark4でございますね。
人気のある5Dシリーズなのに、購入したという報告も
使ってみたという報告も予想以上に少なくて、
最初の値段設定がいかに庶民感覚から
乖離していたのかが実感できた出来事でした。

20161014five.jpg
写真は石s5ってか・・・・・。

「最初高すぎる場合」は、その後下げれば売れる可能性あるけど、
「最初安くしすぎた場合」はその後上げるのは困難だから、
「売れたらラッキー」くらいで高めに設定することは多いだろうし、
それでこれまでは大丈夫だったことも確かなんでしょうが、
最近はそれでは逃げる海老並みにドン引きされてしまって、
一発で学習性無力感状態になる人が増えたのかなあなどとも。

「高いから買いたいけど買えない」というのが昔だったら
「買いたくないわけじゃないけど安くないならいらない」
なんて私みたいな精神状態の人が増えてしまったんだろうなあとも。

10月に入ってちょっと仕事立て込んでてブログこんなんばっかりですが、
おくんちにはゆっくり出来るはずなのでもう少しお付き合いいただけたらと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2026-db9cb9fe

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif