ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2016.10.05 Wed » 通好みのめずらしさ


台風接近の予報のため、朝一の出勤がなくなって
強い風は残っていても雨には降られないラッキーさで出勤。
で、その前に櫛田神社に寄ってみると、強風を避けるために
幟をおろされているのは通例どおりなのですが、
私にとってははじめて見て珍しいなと思う光景の写真がこちら。

20161005gatesidegate.jpg

この写真でわかりますかね正門の横に通用門的なものがあって
そこを開けて幟を横にしているのだなあと。
おもわず「めずらしか~」と思ってしまいました。

20161005kajiki1.jpg


で、上の写真はいつものスーパーのお寿司ですが、
何の魚だと思ったら「かじき」の握り寿司でした。

かじきと言われてぱっと思いつくのは「カジキマグロ」で、
お金持ちがクルーザーでトローリングして釣る大きな魚でしたが、
実際には「カジキ」と「マグロ」は別種のようですね

で、「4貫で税込160円」という安価さなども勘案すると
こちらのお寿司はメカジキに相当すると思われます。

白身のムニエルとかフライとかの加熱しての料理で
メカジキを食べた記憶は結構あるけどお寿司は初めてかな?
などと思って食べてみるとすごく美味しいなあと。

20161005kajiki2.jpg

脂がふんだんでいい意味でじゃりとした繊維質も感じて、
びんちょうマグロの寿司に似ている味に思えました。

また秋も深まっていけば違うお魚にも出会えそうなので楽しみです。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2017-9a5fbdba

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif