2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
今日は何の日?
2016/10/04(Tue)

今日は城南区のお仕事の日なので博多駅ではなく駐車場へ。
で、大博通りに差し掛かると鮮やかな蛍光グリーンの一団が。

20161004cleanday.jpg

選挙かなんかか?と思ってちょっとじっくりみてみると
「10月4日都市ビル環境の日」とのこと。

20161004cleanday2.jpg

10月で「と」4日で「し」で「都市の日」はわかるけど、
なぜその間に「ビル環境」が入るのかは不明ですが、
でもこうして道路をきれいにしてくださるのはありがたいことだなあと。
というか、1枚目の写真に地面すれすれで掃除されている人がいるように、
ゴミ拾いだけで終わるようなレベルではない本格的な清掃をされていたので、
プロのすごさを目の前に出来るいい機会だったなあと。

公益社団法人 福岡県ビルメンテナンス協会というところの主宰で
もう22回目を数えているみたいですね。

なんかでも良くみたら福岡県知事、福岡市長、北九州市長が来賓でこられる、
3000人規模の一大イベントだったみたいです。
この鮮やかなグリーンが一箇所に集まっている光景は圧巻だろうなあと。

まあでもこうしてせっかくきれいにしていただいたのに台風・・・

昼ごろに福岡の学校が「10月5日を休校措置にした」
というニュースをtwitterでみかけたので、
「福岡県の全小中学校が休みになるのだろう」と思っていました。

しかし、今調べてみると休校の出方にもいろいろあるようで、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161004-00000006-resemom-life

福岡市、北九州市、春日市:幼稚園と小学校、中学校、特別支援学校
北九州市立高等学校など:不明

などで、市町村や学校種でいろいろ違いがあって、
明日の朝にならないとわからない市町村も多いのだろうなあと。

まあ、警報自体が福岡の地域に分けてでるのだから、
休校の判断も市町村ごとで違うのも当たり前なのでしょうが、
やはり当日ではなく前日に出してくれる市町村がいいよなあと。

今日は夜から土砂降りになるかと思って早めに帰ったのですが
今のところ全然台風の感じはしませんね。。。
おかげで22時頃にブログが書き終わって時間の余裕ありますが
その分早く寝て台風に備えようかと。みなさまもお大事にしてください。
関連記事
この記事のURL | 博多部周辺 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2016-7de9d120

| メイン |