2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
ネタに困らなかった日
2016/10/01(Sat)

10月!オクトーバー!



まだまだ暑さは残って汗からは逃れられない感じですが
「スーツの上を着はしないけど手に持って歩いた方がいいかなあ?」
なんて思ったりする程度には秋の訪れを体感できるようになったなあと。

で、毎月1日は「月初めだからおまいりを!」と思われる人が多いようで
櫛田神社は平日でも混むことが多いので通りすがるだけにしようかと思ったら
平素は本殿の外で清掃に励まれていることの多い神職の方々は
本日は本殿の中に正装で並ばれていらしゃいました。

20161001tukinamisai1.jpg


何事かと拝見していたら「月次祭なんちゃら」とか書かれた文字が見えたので
月初めの決まった行事が存在するのだろうなあと。
ちなみに「つきなみさい」と読むのですね全然知りませんでした。

で、その後上川端商店街に抜けようと西門に抜けると
白黒まだらなポッポならぬ鳩がいるのを発見してぱしゃり。

20161001hato1.jpg


で、立ち去ろうと思うとなんだかこの鳩の表情が独特・・・
と思っても少し近づいて写真にとって見ると・・・

20161001hato2.jpg


眉は太いけど下がっているから威厳なくて
お人よしに思われるおっちゃんみたいな感じでなんかいいなあと。

なんてことしていたら神職の方々が行列でやってこれらて
夫婦恵比須神社にも参拝(?)されていてこれも初めてみました。

20161001tukinamisai2.jpg


で、ええもんみさせてもらったわ~とうれしく思いながら
西門でて博多川方面に歩いているといい感じの猫に出会えました。

20161001neko.jpg


こんな感じで出勤する前にいろんな貴重な体験できて今日はよい日だったなあと。
ま、これで仕事も進めばよかったのですが。。。明日また頑張ります。
関連記事
この記事のURL | 櫛田神社 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2013-e0a1e94e

| メイン |