2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
のどぐろの刺身が298円!
2016/09/24(Sat)

ちょうど一年前のこの時期、新潟出張があった折に、
居酒屋で食べて感動していたのが「のどぐろ」というお魚。

そのとき食べたのは塩焼きか何かだったのですが、
そのあぶらの乗りまくった美味しさに感動して、
刺身とかも追加で頼もうと思ったら
結構高かったので断念した記憶があります。

で、本日いつものスーパーの鮮魚コーナーによると、
「のどぐろ刺身」の文字を発見!しかも298円!
これは買わねばならんでしょう!と迷わず手に取りました。

20160924nodoguro1.jpg

いつもはこのようにパックされた状態の写真のみですが
今回は貴重なので刺身をダイレクトに撮影した写真もありますです。

20160924nodoguro2.jpg

で、実食。

塩焼きの脂脂したイメージより、刺身もあぶらあぶらしているのかな?
と思ったのですが、醤油につけたとたんに脂が拡がるような
そんな「独立した脂」の感じはまったくなくて、
身全体に満遍なく脂がいきわたっている感じなので、
脂と甘みと白身の旨みがふんわりと拡がるように思えました。
しかも、脂でべたべたした感じになるかと思ったのですが、
あくまで刺身のみずみずしさが失われることはなく、
口の内外にぺたぺたへばりつくことなく、
普通の白身食べた時の食後とかわらないさっぱり感もあったので、
なんかほんと「上品な脂の乗り」のお魚なんだなあと思いました。

ほんとこうして安価でいろいろなお魚食べる機会与えてくれる
いつものスーパーの鮮魚コーナーさまさまなので足向けて眠れません!

と思って今地図で調べてみると、私は志賀島方面に
足を向けて寝ているので大丈夫なのを確認できました。

みなさまは寝ているときの足の向きはどの方角でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・。

写真2枚しかないのでせっかくなので昨年新潟で出会って、
私の鯛好きを加速させてくれた鯛車の写真を。

20150922taigurumaeki.jpg

よろしければ鯛車3部作に目を通していただけたらとも。

前編: http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/blog-entry-1637.html
中編: http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/blog-entry-1639.html
後編: http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/blog-entry-1640.html

関連記事
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2006-a51756a3

| メイン |