ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2016.09.23 Fri » いつもの日々に花束を


出勤前に櫛田神社に寄ると、なんとも見事ないけばなが。

20160923ikebana1.jpg

ぼったりとした重みがそれでも宙に留まる落ち着かなさと
それを気にも留めずにただ端正に咲く紫の花の落ち着きの対比等で
おはななどまったく解さない私にでも訴えてくるものあるなあ…
なんて感心させられていると、なんか本格的ないけばな展がある模様。

20160923ikebanakanban.jpg

文字起こしすると
第90回全日本いけばなコンクール西日本地区
日時/平成28年 9月23日(金)~27日(火)
10時~18時 27日(火)は午後5時閉場
前期展 9月23日(金)・24日(土)
後期展 9月25日(日)~27日(火)
会場 櫛田神社境内 恵比須会館 入場無料

いけばな潮会、一晃流、凰馨流、古流松藤会、古流大かん流、嵯峨御流、
静月流、千家古儀、草月流、草真流、天心流、東山流、大和池坊

ちなみに、看板よくみてみると「恵比須」が「恵比寿」になってますね。
この誤字からすると福岡じゃなくて関西が主催のコンテストなのかなあと。

まあでも、福岡の人だと、上の「流」を「りゅう」ではなく
「ながれ」って読んでしまいそうだよなあなどとも(笑)。

20160923ikebana2.jpg

でもほんとただで見させていただいていいのかってくらい
豪華な感じのものが多数存在していたので、
前期後期一度ずつくらい見に行きたいと思っています。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/2005-929e6f06

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif