2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
お土産品に思うこと
2016/08/15(Mon)

盆正月はいろんなお土産品のやりとりが盛んだと思います。

今回ちょっと面白かったのは、先日の滋賀出張時に
某バウムクーヘンやさんの本社工場を見に行ったものの
何も買わずに出るという私らしい体験をしていたのですが、
そこの商品を滋賀のいとこから鹿児島の伯母さん経由で
もらったことでしょうか。

20160815clubharie.jpg

流通の発達した現在において、日持ちのするもので
「ご当地ならでは」を感じることはほぼなくなったなあ、
という感覚を思い出した出来事でした。

このあたり、「当日が消費期限」なんて地方の名物は一杯ありますが、
そうしたものは渡すまで時間がかかることも多い「お土産品」と
されることは少なくなるので、正直なところ土産品で
「これって食べたことなかった!」と喜べるレアアイテムって
なかなかのこされていないような気がします。

だからこそ自分が持っていくときは、昔こそいろいろ
考えて珍しそうなものを選んで買っていったのですが、
最近では定番中の定番で済ますことが多くなりました。

20160815menbei.jpg

まあでも時間があったら一度してみたいのは
「全国都道府県別で食べたことのあるお土産リストアップ」でしょうかね。
「行ったことないけどお土産は結構食べたことがある」都道府県と
「行ったことあるけどお土産はあまり食べたことがない」ところに
結構面白い違いが出そうな気がします。

20160815ocean2.jpg
関連記事
この記事のURL | 食ニ想フ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1966-7ce50e86

| メイン |