オススメの刺身の魚
2016/08/04(Thu)

いつもの鮮魚コーナーで「キントキダイ」という魚を発見。
すんごい大きな目が印象的な赤い魚だったので、
「キンメダイ?」と思ったら違う魚とのこと。

20160804kintokidai1.jpg

398円は私にとってはなかなか難しい金額ですが、
このお店に「品物保障するバイ」と言われると
魅力にあがなえないので購入してみました。

いや宣伝に偽りなしでうまかったです!

20160804kintokidai2.jpg

白身のお魚ですがこりっとした食感よりは
どこかもっちりした食感かなあ…と思って噛み続けると
身のキメというか繊維が細かい感じでもむっとした弾力と
さらりとほどけて行く感じが両立した食感が良かったです。

で、味覚の方は脂とかはあまり感じないのですが
さいしょのもちっとしたところでは甘みを感じるのですが
噛んで身が解けるにつれてうまみがくどくなく拡がり続ける感じで
なんというか上品過ぎないどこか「実直なおいしさ」みたいなものがあるなあと。

市場魚介類図鑑の該当ページによると、刺身にすると歩留まりが悪いようで
大量に食べられないのが残念ですが、ほんと味の良さは保障できますので
みかけたら是非お試しください。

今日は25時からオリンピックサッカー第1戦ですね。
明日は朝一出勤でその後も一日ずっと忙しいので
夜更かししてみること出来ませんが頑張って欲しいなあと。
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1956-055df088

| メイン |