めずらしかー
2016/08/02(Tue)

あああ昨日の朔日にブログ更新できなかったので
ひそかに目指していた「1年毎日更新」が失敗。・゚・(つД`)・゚・。
まあでもこうして「惜しくも失敗」があるからこそ
ここ数年ほぼ毎日更新できているんだろうなあと思い直すことに。

ということでこの2日間外での写真撮れていないので、
お昼に食べた「めずらしか~」の魚の写真です。

20160802sannnoji1.jpg

「さんのじ」という名前は初めて聞いたので迷わず購入。
代表的な名称では「ニザダイ」となるみたいです。


「磯臭い」という説明がいろんなところでみられましたが、
食べてみてもあまり感じなかったです。
まあ、私が磯の臭いが平気な人間だからかもしれませんが。

20160802sannnoji2.jpg

でもほんと身のこりこり感と脂の乗った感じはおいしいなあと思いました。

んで、こちらはシアアジの寿司。
アジほど脂が乗ってない感じですが身が引き締まった感じで
食感がシャッキリしててこれもいいなあと。

20160802shimaaji.jpg

http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%82%B8

しかしまあ知らない魚を調べるときにいつもお世話になる
市場魚介類図鑑さんのページは本当に役に立つなあと。


関連記事
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1954-cb11989d

| メイン |