2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
美人看板猫のいるお店
2016/07/28(Thu)

博多カレンダーをみていると、7月28日の今日は
桶屋町でお不動様の千灯明があるとのことでした。

たぶん、小さなひっそりとしたお祭だと思うので
遠めに通りすがれたらなあ~位の気持ちで
北九州予備校から東町通(?)を北上。

途中、聖福寺近くの大きな木になった百日紅の花が
久留米絣色の夜の空に映えてきれいでした。
(写真は真っ黒の画像を無理やり明るくしたので変ですが)
20160728sarusuberi.jpg

その後疎開通方面に曲がってしばらく歩いてもみつからなかったので、
大博通り方面に出てポケモンでも探して帰るかあ…
と思ったらなんともめんこい看板猫のいるお店を発見。

20160728kanbanneko.jpg

鴨料理の「まりも本店」というお店みたいですが、
ランチは皿うどんが有名みたいですね看板の鴨の絵も私好みなので
鴨は無理でもお昼の皿うどんは一度食べに行きたいなと。

20160728kanbanneko2.jpg
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40005230/

で、自宅でお不動様の千灯明について調べてみると
御供所関連の情報満載の御供所infoHPに詳しい情報ありました。
http://www.gokusho.info/map/info/festival/2011/07/ofudosama.html

大博通りのランドマーク的存在であるあなぶきビルが
木の葉っぱの向こうにいい感じに見えたので写真を撮りました。
20160728anabuki.jpg

んで、調べてみると、「穴吹不動産」のビルだとばっかり思っていた
このビルの正式名称が「あなぶき博多ビル」であり、
あなぶき興産九州株式会社であって
穴吹不動産とは関係ない会社なのですね勉強になりました。

ほんとただいつもと違う感じであるくだけで、
いろんなことに気づけるきっかけは無数にあるのだから
やはりぶらぶら歩く時間は大切にしたいなあと。
今ならついでにポケモンもつかまりますしね(笑)。
関連記事
この記事のURL | 博多部周辺 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1950-51a8385f

| メイン |