ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2016.07.27 Wed » 山椒魚は悲しんだ


20160727sansyou.jpg

ひそかに私が注目していた櫛田神社のコンセント、
やはりまだ抜けることが出来ないようでございました。

上の写真は今日(27日)の朝の出勤時に撮ったものですが、

20160727sansyou2.jpg

帰宅時の夜の時点でまだ残っていたので、
もうしばらくは「山笠の名残」が楽しめそうだなあと。

「タイトルの「山椒魚は悲しんだ」ってなにやねん?」
と思われた方は井伏鱒二の『山椒魚』をお読み下さい、
と思って青空文庫へのリンクを貼ろうと思ったらありませんでした。

よくよく考えたらさだまさしが井伏鱒二とあって話が出来たこと等を
ステージトークで話していたのを読んだ記憶もあるなあと思って
没年を調べてみると1993年7月10日とのことで
平成になってのことなのですね。

そのため原作を読まずに書いたので
写真と全然関係のない話でしたらすみません。

* * * * *

博多駅に捨てられていた虫取り網ひとつ。

20160727ami.jpg

取り逃がしたのは虫なのかそれとも良心なのか。

ポケモンGOでの歩きスマホの危険性や、
リアルな体験が失われることに対する危惧自体は私も持ってますが、
BBQ・キャンプ・花火・釣りなどの野外レジャーで
ゴミを出す人がいるから全部規制すべきだ、
ってなるのもまたなんか残念な面あるのも確かなので、
どこかでいい感じの落としどころがあればいいのになあなどと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1949-50e5fb11

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif