ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2016.07.25 Mon » 地蔵盆とポケモンGO


博多部では7月24日にからめて
地域の神社のお祭をするところが多いみたいですね。

新興住宅地で育ったので地蔵盆という文化を知らず、
地蔵盆の価値を熱く熱く語る学生時代の恩師の真意が
いまいちわからずじまいだったので、雰囲気だけでも感じてみたいなあと
本日もある綱場町の綱敷天満宮夏祭に通りがかろうとしたのですが、
21時ちょっと前という遅い時間だったのでもう終わった後でした。

20160725tunaba.jpg

地蔵盆の担当を子ども組み、その後若者組みに入って
山笠の詰所に入ることが出来るようになる、
なんて年齢集団の移行があるのかなあなどと。

まあでもこうしてあまりいつもは足を伸ばさない
綱場町付近まで行ったのでこれまでみたことのない
ポケモンGETできたのは良かったです。

その後ドンキで買い物してセクシーポケモンでも出てくるのか
と思って中洲を歩いてみたらなぜかコダックが入れ食いでした。

若い女の子たちが「中洲でお酒飲んで頭痛くなるからじゃない?」
とか言っていたので、おそらくその地の特有ポケモンだったんだろうなあと。

20160725orionbeer0.jpg

歩きスマホの危険性などもありますが、なんというか久しぶりに
「歩く努力すればそれが素直に認められて結果につながる」
世界を体験できるのがいい年こいた大人が夢中になる要因なのかなと。
ブログ書いても読者は増えない、ツイッター初めてもフォロアー増えない、
そんな甲斐のなさに慣れはしつつも寂しい思いをしていた日々に、
「歩くだけでぶるぶるって魚信があって結構な割合で釣り上げられる」
世界があればそりゃのめりこむのもわかるよなあと。

20160725orionbeer.jpg

まあ、歩きながらブログの内容考える気分でなくなったり、
写真を撮る機会が減って文章に関係のないオリオンビールの
サザンスターの缶の写真あげるしかなくなったりする悪影響もありますが(笑)
しばらくはポケモンGOを楽しむ予定です。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1947-90c10462

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif