ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2016.07.22 Fri » ポケモンGOに思うこと


ポケモンGO、本日日本での公開開始だったみたいですね。
あちこちでスマホ見ながら歩く若者たちの姿をみかけて、
ほんと久しぶりに「国民的流行」を体験できたので面白かったです。

Facebookもtwitterもinstagramもすべて年単位どころか
周回単位で出遅れた私なので、ポケモンGOくらいは
本日入れてみようかなあと思ったのですが、
「位置情報をポケモンGOアプリにのみ渡す設定」が
わからなくてあきらめたのでたぶんこのまましないのだろうなあと。

20160722kuwagata.jpg
(キャナル近くでクワガタ型ポケモンGET!)

水を差したいとか流行にはとりあえず反発したいとか
そういった気持ちがあるわけではないのですが、
ポケモンGOに関しては子どもの間では長くヒットし、
「親子でのやりとり」などで子どもと大人をつなぐ機能は継続しても、
「中年以降がそれでつながる機能」は今後もたないのかなあと。
なので、今現在中年でも結構ポケモンGOの話題出てますが、
中年に関しては盆をあけたくらいでいきなり夏が嘘だったように
感じられるのと似たくらいのペースで収束する可能性あるのではと。

今でこそ、「~には…がいたそうですよ。」と職場で話題に上がったみたいですが、
半年後に似たような会話が職場の中年同士で交わされるかといえば微妙だし、
出張先の散策ついでにポケモン探す人は中年でもい続けても、
出張先の応接ゾーンで「うちの職場の近くには~がいるんですよ」
という会話になることはまずなさそうだなあと。

これ、お子さんがいる人だと中年でもポケモン151とか
余裕で知っているのかもしれませんが、私だと30程度が限界なので、
なかなか共通の話題になりにくいし、それ以上の問題として
「日本の現実の場所にあまりポケモンはなじまない」のですよね。

先日「櫛田神社のポケモンはなにになるのだろう?」
と書きましたが、何がいても「おお!やっぱそれが!納得!」
ってなるものが思いつかないのですよね。
「日本の風景、場所の持つ歴史を投影可能なポケモン」
っていうのはほんと少ないので、「~~みつけたラッキー!」はあっても、
「ここで~~をみつけられた!」という喜びの体験の設定が難しいよなあと。
その土地土地がもつ物語、情緒、それこそ「風土」をポケモンに結びつけるのは
出来なくはないとは思いますがなかなか困難だろうなあと。

20160722denki.jpg
(電気ポケモンGET!)

まあでも、そうした「ガラパゴス依存性」がないが故に、
海外での爆発的ヒットにつながったような気もするので、
最近海外を覇権しうるキラーコンテンツがなかなか出てない
日本にとっての福音になるような世界的ヒットにつながればいいなあと。

てな感じなのでなんとか週末に位置情報の設定を学んで
ちょっとは体験してみようと思いますポケモンGO

20160722tanabatakawabata.jpg
(たなばたポケモンをかわばたでGET!)

まあでも今日一日で流出した個人情報ってすごそうだよなあと…
今日一日で位置情報つきのツイートや画像がわんさか出たんだろうなあと。
これをきっかけにまた芸能人の不倫報道とか増えるんじゃないかなあと。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1944-fed240b7

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif