夏本格化
2016/07/21(Thu)

先日書いていた、「櫛田神社の山笠写真コンテスト」について
調べようといつものように西日本新聞のHPをみてみると、
昨日くらいまではあった「博多祇園山笠」リンクがなくなり、
高校野球やら大濠の花火大会などのリンクが出来ておりました。
20160721nishinippon.png

出勤前に櫛田神社によると、おみくじを結ぶところの近くに
蝉が鳴いていて、別におみくじは年中無休ですが
どこか正月がらみで冬のイメージがあったりしたので、
ちょっとミスマッチ感あるなあなどと思って写真を一枚。

20160721semi.jpg

で、その後駐車場に向って歩いて行く途中でよくみる花を発見。

20160721mukuge.jpg

よくみる花なので有名な正式名称あるのでしょうがわからず
「オクラに似た花」から検索してやっと
宗丹木槿(ソウタンムクゲ)という名前にたどり着きました。
千利休のお孫さんの千宗旦さんが好きだったからこの名前がついたようです。

福岡市の学校だと今日から夏休みのところが多いみたいですね。
山笠に参加した子ども達はおそらく山気分が抜け切れないまま
夏休みに突入することになると思いますが大丈夫かなと(笑)。

んでもポケモンGOが始まる前に夏休みに入ってくれて
ほっとした人たちも多かったんじゃないかなあと。

大人だと盆休み前の仕事が慌しくなる頃だと思いますが
みなさま夏バテせぬよう体調気をつけつつ頑張りましょう!
関連記事
スポンサーサイト
この記事のURL | 櫛田神社 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1943-52e81057

| メイン |