2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
感動のスリーコイン以下
2016/07/19(Tue)

「今日はこれ」とか書かれると、ひねくれものの私としては
つい別のものを探してみたくなるものですが、

まぐろ握り8貫228円!

20160719magurosushi.jpg

なんて書かれちゃ日には買わずにはおられんでしょう普通。

で、翌日同じ鮮魚コーナーに行くと

いさき握り8貫298円!
20160719isakisushi.jpg

しかも丁寧に隠し包丁(?)まで入れてくれてあります。

20160719isakisushi2.jpg

この時期とれるイサキは「むぎわらイサキ」と言って、
旬で脂もあっておいしいとされるようです。
逆にこの時期の鯛は同様に「むぎわら鯛」と言われますが、
こちらは脂がのらずおいしくないものとされるみたいです。

山笠の博多祝いめで鯛で例えてみると、この時期は
山笠舁いて走り回ったからダイエットして脂肪とれるし、
飲みまくりでみずっぽくなっているのかもしれませんねこの時期は。
なのでこの時期の鯛があまりおいしくなく感じたりしたら
「山笠お疲れ様でした」と言っていただけたらと(笑)。

こんな感じで四季を感じさせてくれる魚を
こんな安価で提供してくれるこの鮮魚店さんは
本当にありがたいなあと感動しながらいただきました。
関連記事
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1941-65fab0bb

| メイン |