追山記2
2016/07/16(Sat)

前夜,「仮眠します」と書いてブログ更新して,
2時頃起きる予定で目覚ましセットして布団に入ると
寝室の闇の中を左右に抜けていくオイサの声の流れ・・・

『桟敷席券あるんだから少しでも寝とかんと…』と思って
寝ようと思うのですが耳から血液に溶けたオイサが
アドレナリン代わりに交感神経を高めまくってくれたので,
結局2時過ぎには櫛田神社の境内についておりました。

夏季祇園例大祭が3時からと言うのは知っていたので,
しばらく境内をぶらぶらしていると,
社務所の近くに神職の方々や振興会の偉い人たちが参集されてました。

20160716syamusyo.jpg

何があるのかなあと思っていると,いつもの手水舎とは別に,
社務所近くに手水があって,例大祭の前にそこで手水をされていました。

20160716temizu.jpg

写真で伝わるか分かりませんがこれがまた雰囲気良くて
もうこの時点で「早めに来て良かった」と大満足でした。

夏季祇園例大祭が執り行われている頃合いに社務所に戻ると,
ビールケースが連なって流れを形成していました。

20160716beerroad.jpg

山笠期間中に博多部で消費されたビールの量たるや天文学的な数字なんだろうなあと。
ちなみにどこかのtwitterでみましたが1天文単位(地球と太陽の距離)って,
1モルより乗数的には小さいみたいですね22.4Lに秘められし宇宙(意味不明)。

こんなだらだら書いていたら7月終わってしまいますので
明日からは簡潔に書きますが今日はまとめきらないのでこの辺で。
関連記事
この記事のURL | 櫛田神社 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1938-1143d7a4

| メイン |