ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2016.07.04 Mon » 撮ることで見えてくるもの


出勤前にダイソーで買い物しようと川端通り商店街に向うと
8番山が櫛田神社の近くに移動していました。

で、ダイソーに向うとぴんぽんぱんぽんとなって、
何だと思っていると館内ならぬ商店街内放送がなって
「1から5.6(記憶不鮮明。5.6.から1だったかも)に
山笠を移動するので該当する区の人は参集下さい」などとの説明が。

んでも集まってくる人はまばらで若い衆はだれもおらずだったので、
まだまだ移動に時間かかるのかなあと思ったら
いきなり山を持ち上げだすおじさんたちにびっくりでした。

201607048banyama.jpg

で、撮影したときは「あんな重そうな山なのに10人程度でもてるのか…
いったいどんな軽量化技術がつまっているのだろう???」
と不思議でたまらなかったのですが、
今写真をピクセル等倍でみてみると、おそらく胴金(?)のところに
移動用のコロコロをかますための動きだったんだなあと。

201607048banyama2.jpg

でも実際重さはどのくらいで何人くらいあれば持ち上がるのかなあと。
相撲取りとかレスラーとかがかいたら少人数ですむのかなあと。

その後帰宅時に博多口に向って歩いていると、
とんこつラーメンの文字が目に入ったので
記念にとリセッシュ除菌EXの宣伝の写真を撮りました。

201607048deodorantpower.jpg

で、今見てみると、博多駅の天井も有田焼のタイルが敷き詰められていて
しかも木だけじゃなくて天の川のように星月が流れているのですね。

201607048amanogawa.jpg

この時期の博多の人は山笠に意識が行き過ぎて、
旧暦ですることもあって七夕まであとわずかということを
認識している人は少なそうですが、雨の日でも見える天の川を
せっかくのこの時期なのですからご覧になられてはいかがでしょうか?

今日は珍しく早い時間に帰宅になったので、
真っ暗でない博多駅前の光景を見慣れない気分で写真撮りました。

201607048hakatastation.jpg

今見るとビルにはさまれた博多駅前通の流れの上に
沿うようにして雲の流れが出来ているから、
単に明るい以外の意外性を感じたんだろうなあと。

山笠の「流」って言葉の由来は諸説あるようですが、
たぶんはこの真っ直ぐな道のもつ「流れを生む力」が
何かしら関連するんだろうなあ~などと。

その他、昨日大黒流の山小屋に行く前にみかけた
ファミリーマート対馬小路店はレンガ造りで格好良かったです。

201607048famima.jpg

で、その交差点から博多中方面の道に生えている
木の表面がなんだか顔のようにみえるなあと。

201607048face.jpg

「相貌的知覚は子ども特有だから認知機能が
まだお子ちゃまなのを示してますね~」
なんてつっこみが聞こえてきますが気にしない!

おおおブログ書き終えてもまだ22時ちょっと前・・・
こんな時間に余裕あるのならもう少し文章練り直して
ブログ内容改善につなげるとお客さんも増えそうですが、
『なら今日は発泡酒も飲んじゃいますかね~』とか
思うだけの向上心のない人間でしたごめんなさい。

それではおや酔みなさい。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1926-8170dc63

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif