ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2016.06.30 Thu » 今年も半分終わりましたね!


今日は起きてからもたもたしてしまったので
遅めの出勤前に櫛田神社の前を通りかかると、
清道旗が掲げられて固定する作業をされていました。

20160630seidouki.jpg

後もう少し早い時間につけば清道旗を掲げている瞬間を
見られたかと思うと残念ですが、
掲げた初日の姿を見られたのはなかなかよかったかなあと。


20160630seidouki2.jpg

KBCのクルーが取材にこられていて、インタビューもしていたので、
テレビで掲げる様子をご覧になられた方もいらっしゃるのだろうなと。

その後出勤して仕事終えて、今日は自動車だったので
駐車場から東流、西流の界隈を歩いて帰っていると、
いろんなところに詰所ができているのがみられました。

20160630tumesyo.jpg

で、櫛田神社前にたどりつくと、つるされた提灯は光っているけど
壁に飾られた雪洞はまだ光ってないんだなあ~と眺めてみると…

“特等席”の4つの雪洞にだけあかりが!

20160630bonbori2.jpg

全部の雪洞に明かりが灯る姿は壮観で良いものですが、
こうして4つだけ灯っている姿はどこか情緒感じさせてくれていいなあと。

20160630bonbori.jpg

今日の櫛田神社では飾り山笠への御神入れと夏越大祓とがあったみたいで、
山笠ナビさんの報告では「飾り山の長法被が勢ぞろい」という
貴重な画がみられたみたいでよさそうだなと。

んでも夏越大祓の方が見たかったなあ…
この時期「明日から山笠期間!」というイメージしかありませんが、
冷静に考えたら「今年が半年終わった半分大晦日」なわけなんですよね。

まあでもそう考えたら山笠って言うのは
1年の後半戦を気持ちよく駆け抜けられるように
今後向かうべき方向を示す風を受ける祭りなのかもしれないなあと。

20160630taikodai.jpg

最近疲れてよどんだ気分でとぼとぼ歩くだけのいつもの通りに
山が駆けぬけることで吹く軽快な風の流れを受けることで
今年の後半戦を駆け抜けることができるようにしたいなあと。


20160630street.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1922-61ccfc57

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif