ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2016.06.27 Mon » また新発見の膳!


いつものように食券機の大盛りのボタンを押して
いつものように麺の固さを普通で頼んで
いつものようにお冷ついでちょっと飲んで
いつものようにtwitterでもちょっと見ようかなあ
なんて思った頃にいつものように出てくるのがこちら。

20160627zenramen.jpg


「ブレ」なんて他人行儀な言葉ではなく、行く度々にさまざまな
「表情」で迎えてくれるラーメンを食べると
いつものように気持ちがふんわりしてくるのがいいものだなあと。

・・・・・・・・・・・。

なんて書いておりますが!
今の今まで知らなかったことがこの写真の中に2つも!
さてそれらは何でしょう!

20160627zentennai.jpg

1点目!小笹店では初めて撮影できた「麺の固さ一覧」

年レベルの昔に見た記憶はあったのですが、
最近全然見かけなかったので思わず写真に撮ってしまいました。

20160627katasa.jpg

うれしいので文字起こしすると、

生 10秒 はりがね 20秒 バリかた 30秒 かた 45秒
ふつう 60秒 やわ 90秒 バリやわ180秒 
なんですね。

あと、ふつうのところに「おすすめ」と書いてくれているのはうれしいなあと。

「麺の固さを聞かれたら反射的にカタと答えずにオススメと答えましょう運動」
を繰り広げたいと思っている私にとってはうれしい心遣いだなあと。

で、それだけでなく気づいた2点目!

壁紙に「博多ラーメン膳」っていっぱい書いてある!

20160627kabegami.jpg

ラーメン来たらすぐ食べてどんぶりの中身に意識が集中していたので
壁紙がこんなこだわったものだとこれまでまったく気づきませんでした(笑)。

「いつものいつもの」と常連みたいに言ってる割に
全然気づけてないことばかりじゃんとつっこまれそうですが、
こんな感じで行くたび行くたびに新鮮な気づきを得られるからこそ
いつまでも新婚さんのように飽きずに通えるのかなあなんて。

「老化で記憶力落ちてきたから覚えてないだけじゃ?」
なんてつっこみが聞こえてきますが気にせず通わせていただきます!
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1919-d66a256b

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif