ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2016.06.23 Thu » ベストポジションはどこだ?


城南区のお仕事から直帰だったので
早い時間に櫛田神社に通りかかると…
山笠の雪洞の飾りつけが終わっておりました。

20160623bonbori1.jpg

朝の出勤時に雪洞が運び出されているのはみたのですが、
一日でこんだけ飾りつけきるもんなんだなあと。

で、おそらくそんなこと覚えてくださっている人はいないでしょうが、
かつて私は「いい場所に飾られる雪洞はどこのものか」に
関心があると書いていたので、それを確かめてみます。

追い山の日、テレビ局が大きなカメラを設置するのは
清道出入り口の向かいなので、やはり清道出入り口の
すぐ横が条件のよい場所だと思われたのでみてみると

20160623bonborikita1.jpg

北側の上は、小料理博多べい。店自体が目の前なのでこれは納得の位置。
で、北側の下は作業服販売のワークマンでおなじみの
東和ユニホーム株式会社(http://www.towauni.co.jp/)。

ちなみに豆知識として、「東和ユニフォーム」という会社は
福岡だけでなく福島にもあるのですね。 http://www.towauniform.com/

20160623bonboriminami.jpg

で、北より目立ちそうな南側の上は「かろのうろん」さん。
で、下は「DRESS the LIFE」というウェディングドレスのお店。
全国展開されていますが本社は冷泉町なのですね。
http://www.ffines.jp/

で、栄えある山留め横の4つだけの雪洞は???

20160623yamadome.jpg

「DRESS the LIFE」さんが2つ、
福岡大同青果さんと大栄青果さんが各1ですね。

福岡大同青果さんの住所の「みなと香椎」って知らなかったので
調べてみると香椎の人工島のことでした。 http://fdydo.co.jp/

では、大栄青果さんの場所はどこなんだろうと思って調べると http://www.daiei-seika.com/
こちらも香椎の人工島で、同じアイランドシティ新青果市場にある模様。

おそらくライバルであろう会社が上下に並んでいますが
「櫛田神社への奉納」という目的は同じであるけれど、
「俺の流れが1番速く!」とそれぞれが意気込む
山留にふさわしい並びなのかもしれないなあと。

ということで山留めも清道南もよい場所を
「DRESS the LIFE」さんが占められてますが、
こちらの雪洞、つくりが豪華でべっぴんさんの写真付きなので
そりゃ男たちにとっては一番の応援になるわなあなどと。

人生で一番華やぐ時として、ウェディングドレス着たときを
あげる人もかなり多いと思いますが、博多部の人だと
「追山で山につける」というのをあげる人も多い気もするので、
なんというかいろんな「人生での一番の晴れ」が
錯綜する画が撮れそうでよさそうだなあ…などと。

「どっちも体験できないお前哀れ」
とか聞こえてくるけど気にしない。・゚・(つД`)・゚・。
20160623kanban.jpg

日程を知らせる看板も立ちましたし、
なんかもうほんとすぐそばまで来ましたねえ山が夏が。

20160623bonbori2.jpg


関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1915-041e41a5

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif