本日のあれこれ
2016/06/20(Mon)

土日出張だったので今日の出勤は昼から。

ゆっくりこ~ひ~でも飲みますかね~と思って
ドリッパーにフィルターセットして冷蔵庫を覗くと・・・

豆がない。・゚・(つД`)・゚・。

昔は冷蔵庫の中にあるものの残り等は意識せずとも全部把握していたのに
最近この手の忘れ物が多くなってしまって年を感じますね・・・

20160620drip.jpg

腹いせに緑茶をドリップして飲んでみましたが、
甘みも渋みもどっちも出ずにすごい固い感じの味になるんだなあと。

その後川端通り商店街を歩いて北上。
20160620kamikawabata.jpg

上川端通の8番山の表の方はほぼ出来上がっていて、
裏も結構出来ていてあとは横を埋めていく感じだったかなと。
20160620kamikawabata2.jpg

その後川端中央街のほうを見に行くと、こちらは
人形はまだで素山(?)を作っているところでした。
20160620kawabatachu1.jpg

高所恐怖症&足元のおぼつかない私にすると、
こうして細い木の枠組みの上に立つだけでいろいろ作業を
出来る人というのは驚嘆に値する存在なのですが、
こういうのは運動神経とはまた別の技能なんですかねえ。

20160620kawabatachu2.jpg

祖父も伯父も叔母の旦那さんも大工だったので、
その人たちが働いている姿をみて育ったなら
「自分も出来るかも」と思ったのかもしれませんが、
合うのは年末年始か冠婚葬祭でお酒の入った姿だけなので、
どなたの働いている姿も見られなかったのは残念だなあと。
まあ、そういう姿を見て育ったとしても、
自分の不器用さが直ったとは思えませんが(笑)。

朝、清道旗を掲げる柱の写真を撮った段階では、
地面は平らな状態だったのですが、
20160620kushidairiasa.jpg
夜にものすごい雷雨が襲った後帰宅する際に
清道に寄ってみると、急に流れた水によって地面が削れ
まるで櫛田入りの跡のようなきれいなカーブが出来ていました。
(暗い写真を無理やり明るくしたので筋がわからないと思いますが)

20160620kushidairi.jpg

スサノオさまは暴風雨の神様といわれますから、
建築が進んだ山笠をみて降りてこられて、
ちょっとためしに櫛田入りされてみたのかなあなんて。
関連記事
この記事のURL | 櫛田神社 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1912-59f1f7b7

| メイン |