ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

2016.06.19 Sun » さかな・魚・肴


東京1泊2日出張!

昔は一人で飲みにいったりすることもありましたが、
最近ではすっかりスーパーで半額さがしばかり(笑)。

今回は御徒町駅前の「吉池」というお店にて半額ハントです。

1階が鮮魚、地下1階が食料品、地下2階がお酒という、
「ホテルで一人晩酌」する人のためにあるようなフロア構成(笑)。

まだ鮮魚コーナーでは半額がみられなかったので、
地下1階の食料品に降りていくといきなり半額発見。

20160619hokke.jpg

真ほっけ一夜ほしを焼いたものですか。

若い頃私が居酒屋で決まって頼む定番メニューが「ほっけ」で
安いのに大きいし脂乗っててうまいし、食べるのに時間かかるので
他のメニュー頼まなくてすむという理想のメニューでした。

で、北海道に行った時「真ほっけのほうがおいしいよ」といわれて
食べてみたら居酒屋で食べるほっけよりもちいさいし脂も少ないけど
その分みずみずしくて味のある感じで確かにこっちがおいしいかも…
と思って再び食べたいなあと思っていたのでよい買い物できました。

で、お次にみつけたのが「やさいとさかなのシーセージ」

20160619sea.jpg

「ソーセージ」ではなく「シーセージ」であるところに注意です。
http://www.sea-to-you.com/lp/yasai/

まあ、魚肉ソーセージ自体は昔からあるものですが、
魚肉ソーセージが「魚で代用したにせもの感」あってしまうのに対して、
こちらは「魚を生かしたアイディア感」にあふれていて、
野菜をあわせたことで色合いを増やしたりすることで
ヘルシーさやお弁当へのつかいやすさが増してていい感じだなあと。

で、最後は半額ではなかったのですが、
特売で安くなっていた練り物系のセット。

20160619nerimonoset.jpg

で、その後地下2階に降りてワインでも買おうかと思ったら…
ワインも結構ありましたが新潟の日本酒の品揃えがすごかったので、
日本酒の方を買ってしまいました超辛口越乃景虎
長岡の諸橋酒造株式会社というところのお酒です。

20160619kagetora.jpg

とまあ、こんな恵まれた状態で早い時間に半額等で
魚もさかなも肴も酒も手に入ってしまったため、
ブログ書く前に飲み始めてしまったが故に
昨日のブログはあんなものになってしまったのでした。

それを反省して今日は帰宅して飲まずにブログ書いて
なんとか23:30には更新間に合いました。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1911-75ed1c9a

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif