ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2016.06.16 Thu » 朝の格安そば定食


先日、博多駅での山笠行事を見に行ったときの話。

結婚式のフラワーシャワーのように道沿いのお店お店が
お得なモーニングで出迎えてくれる博多1番街を通り過ぎ、
バスセンター側にあたるお店をみてみると・・・325円!
20160616oragamenu.jpg

そば(温or冷)+白ご飯+野沢菜+のりの基本セットに
「温泉卵or山菜or生卵orちくわ天(ハーフ)orきつね揚げ」
から2種トッピングを選んで325円(税込350円)

これはお得だ!と喜び勇んで入店です。
検索しているとイナッキーさんの食べログの記事がヒットして
それを拝見するには東京の「グルメ杵屋」が展開している
「おらが蕎麦」という名前の蕎麦屋さんみたいですね。

http://www.gourmet-kineya.co.jp/search/list.php?gid=3

20160616oragatennai.jpg

このお値段で食べられるのに店内は立ち食いではなく、
まだ新しいのもあるけどデザイン自体に清潔感があるシンプルな和の店内は、
清潔感と引き換えに落ち着きや趣きがスポイルされてしまいがちですが
背もたれに朱の布かぶせたり黒地を適度につかったりなどして
メンテナンス性ありつつも趣きも確保できている感じでなかなかいいなあと。

で、温かいそばにちくわ天ハーフと山菜で選んで出てきたのがこちら。

20160616oragasoba.jpg

おつゆの色は結構透き通っているので、関西風の味なのかな?
と思って飲んでみましたが、関西風の「出汁がいきなり出てくる」
ような感じではなくて、どちらかというと甘みが最初に出てくる感じ
だったので、色合い的には関西風だけど味付けは関東風なのかなあ?などと。

お蕎麦は結構細めで角がカチッと立っている感じで、
つややかさよりかは少し粉感ある感じですが
もそっとかしているわけではなく適度な歯ごたえある感じかなと。
量も結構あったのでご飯やトッピングとあわせて朝としては十分な量でした。

こんど食べるとしたら卵をトッピングではなく別にもらって
ちくわ天そば+卵かけごはんにして食べるとまたいいかも、
なんてこと思いながらお店を後にしました。

20160616oragasobamise.jpg

お店を出るときがちょうど10時になるころで、
写真を見てもらうとわかるように出たときには
朝のお得な定食の看板がなくなっていましたので、
朝定食を食べたい方は10時までにご入店下さい。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1908-480841b2

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif