ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

2016.06.13 Mon » 勝手に祝いめで鯛応援歌


山笠の公式キャラクターに鯛が就任のニュース
歓喜に満ちあふれてから10日ほど過ぎましたが,
その後「博多祝いめで鯛」たちの続報を耳にしておりません。
もしかしたら博多人形師による着ぐるみが作成されているのかも・・・
などと夢想しながら次の展開を楽しみに待ちたいですね。

まあでもくまモンにしてもバリィさんにしても,
ゆるキャラのヒットには公式の普及活動もさることながら
一般人による自主的な二次創作による普及活動も関連する気がするので
「暗い暗いと不平を言うよりもすすんで明かりをつけましょう」の精神で
自分でもお絵かきの練習してみるっタイ!と頑張ってみたのですが・・・

20160613iwaimedetai1.jpg

みながら描いたのにこの似てなさ。・゜・(つД`)・゜・。難しいっタイ!
私が描くと太ってかつゆがんでしまうんだよなあ猫背デブの自分に似て。


で,結構立体的でパーツも複雑なレベルの高い絵なので,
違うポーズで描こうと思うと私の画力じゃ太刀打ち出来ません。
20160613iwaimedetai2.jpg
「こんな下手な絵を年甲斐もなくよくあげられるな!」
と笑われそうですが、こうして下手な絵をあげることで
「おらっちのほうがうまいだろう!」とあげてくれる人が出てくる
踏み台になれる可能性があると思うのであげております。
だれか神絵師の降臨を待ちたいものですね~。

ということで絵を描いての二次創作はあっというまに諦めて,
いつもの私のように替え歌での二次創作をと思って,
誰でも最初に思い浮かべるであろう『およげ!たいやきくん』の替え歌を。

ちなみに,もし『およげ!たいやきくん』を知らないなんて
ナウなヤングがいたら下のyoutubeをみておいてくださいね~♪
さだまさしのドラマティックマイナーに通ずるイントロがすごい好きですな。




毎年 毎年 僕らは(夫婦恵比須)大祭で
輿(こし)にかつがれ いやになっちゃうよ
あるあさ 僕は 宮の宮司さんと
喧嘩して 山に にげこんだのさ
20160613kenka.jpg

はじめて か(つ)いだ 山の棒
とっても きもちが いいもんだ
お腹の さらしが きついけど
山は 重いぜ 胴金がはずむ

ももいろ貴緒衣がてをふって
ぼくの 山舁きを 眺めていたよ
20160613momoirokioi.jpg

(中略)

どんなに どんなに おしんでも
山は 今日から 舁けないよ
山から 人形 下ろされて
抜け殻 山小屋 ひっそりしてた

やっぱり 僕は 夫婦鯛さ
神の 使いの 夫婦鯛さ
神様 僕を 呼び込んで
僕を 片手に 据えたのさ

20160613ebisutai.jpg

基本的な設定は,「いつもは夫婦鯛で神様の使いとして頑張っているが
山笠の期間だけ人型になれて山に参加出来る」となっております。
1年を通じて水法被着てると冬場は寒そうですので(笑)。

まあでもほんと、このキャラが男女で作成されたのは、
舁く側ばかりに着目されがちな現在の傾向に
見守り応援する側への視点を促進するためであろうので、
そうした局面でこのキャラが使われていくと良いのになあ~などと。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1905-d3306ad5

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif