ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2016.06.10 Fri » 時の記念日


6月10日は時の記念日でございましたね。

朝の日の出が早くなったからか5時ごろに目が覚めてしまい
布団の中でぼんやりとしていると
櫛田神社の朝の太鼓の音が聞こえてきました。

ここ最近は最初の太鼓は6時だったような気がするのですが
本日は5:30が最初だったような気がします。
こんな感じで日の出が早くなるのにあわせて
朝の太鼓の時刻も早くなっていって、
そして山笠クライマックスの4:59に鳴り渡るわけだなあと。

20160610time1.jpg

東京などの「数分単位で電車が来る」ような超都会でない限り、
電車通勤している人だと「~時~分発の電車に乗る」みたいな
「お決まりの電車」がある人は結構いると思います。
で、乗る車両の位置も固定されてくると、「電車友」とでもいえそうな
「毎回その電車に乗ると出会う人」がいる人も結構いそうだなあと。

で、そんな感じでおそらく「同じ時間同じ車両に乗る人」が
博多駅で降りて駅前通りを会社に向う場合、
同じ時間の電車にのるべく駅前通を博多駅に向う私と
「毎回同じ通りのだいたい同じ場所ですれ違う」ことになるわけです。
名づけるならば「すれ違い友」みたいな感じでしょうか。

で、そういう存在に気づくと、その人とすれ違う位置で時間をはかるようになり
「こんな博多駅近くですれ違ったから1本先の電車乗れるかも」とか
「あああこんな遠くですれ違ったから乗り遅れるかも。・゚・(つД`)・゚・。」
みたいに判断するので、きっと今後もすれ違うだけで
相手が誰かも知ることもない人だというのに、
なんか自分の生活の一部になっているなあ、と思うと不思議な感覚だなあと。

ある意味「われわれがすれ違うことで時を刻んでいるのだ」
みたいなわけのわからない壮大な気分になってみたりも(笑)。

20160610time2.jpg

てな感じで時に関する小話2つ書いたから、
最後にまとめになるような話を書けるとよいのですが、
全然思いつかないまま時が過ぎてタイムアップでございます。

20160610time3.jpg

落ち着いて悠久の時の流れに思いをはせる
時の記念日のすごしかたに憧れはしますが
時間に追われて時間の大切さをかみ締めるのもまた
時の記念日の堪能の仕方かもしれないなあとも。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1902-e675fcc3

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif