博多は俺の思うがまま
2016/06/01(Wed)

通勤で博多駅を使っていると、海外からの観光客に
「キャナルにはどういけばいい?」と聞かれることがあります。

駅前に大きな地図が設置されているし、観光客用の
地図入りパンフ等も多く配布されているのですが、
「そもそも地図を見ようとしない人」というのは
世界共通で多く存在するし、
私も引っ越してきた当初は博多駅から見た東西と南北を
90度回転して勘違いしていたこともあったりするので、
博多駅から歩いてキャナルに行くのは結構難しいみたいですね。

博多駅前の福銀前で聞かれることが多かったので、
これまでは「この道をまっすぐ10分程度歩いて」とか
「この道沿いに歩くと左側に見えるから」などと答えていたのですが、
それだとたぶんこの交差点で迷うはずなんですよ。

20160601street1.jpg

毎日歩いていると「そりゃ一番太いアイリスオーヤマ沿いの道でしょ」と思うものですが、
初めてきた人にとっては「四叉路でどないせいっちゅうねん!」と思うだろうなあと。
あと、それこそ旧ダイエーあたりから「博多駅はどっち?」
と聞かれることも結構あるのですが、その方向だと
たぶん日本人でもわからなくなる人が多数だと思います。

20160601street2.jpg


で、一回案内時に悩みながら「この青いライトをたどっていけばいいよ」
って案内すればいいよな…とか思っていたのですが、
それだと夜はともかく昼はわからないよなあ。。。
だからやっぱりこの青いライトに「博多駅-キャナル」と書いた
案内表示とかあればいいのになあ・・・なんて思っていたら、

欲しかった表示が掲げられておりました。

20160601street3.jpg

博多駅側からは「キャナル・櫛田神社」と表示されていて、

20160601street4.jpg

キャナル側からは「博多駅」と表示されているありがたいもの。
製作ははかたまちづくり推進協議会となっていますね。

自分が思っていたものがそのまま実現されていて、
「わはは博多は俺の思うがままタイ!」なんて
わけのわからない調子の乗り方で帰宅してきました。

まあでも、こうした表示をきっかけに博多駅からキャナルへの回遊が増えて、
LINEビルが断念した土地をJR九州が取得したみたいなので
そこに「そこまで歩きたくなる施設」を作ってもらうことで、
天神~大名~赤坂あたりの回遊性のある街並みが
博多駅周辺にも出来てくれるといいのになあ~などと。
自分勝手な希望では不動産屋さんばかりの現状から
飲食店やパン屋さんとかが増えてくれると
近くの勤め人の回遊性も増えるような気もするのになあと。
さすがにこれが思うがままになることはなかなかないでしょうが、
博多駅前通が毎日歩いていてもっと楽しいものになっていってくれたらなあと。
関連記事
この記事のURL | 博多部周辺 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1893-117c191e

| メイン |