ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2016.05.30 Mon » 白龍ラーメンがうまかったです


誰が呼んだか~♪ 誰が呼んだか~♪
どらごんろーおぉどー♪(銭形平次の唄で)

てなことでなんだかすごく久しぶりに68号線を車で走って
「どのお店に入ろうか~♪」と思案にシアンを重ねて
『できればなるべくワンコインにこだわりたい…』という願望も考慮して
思いついたのが須恵の「白龍ラーメン」さんでした。

15時近くという遅い時間なのに店の前の駐車場は一杯で、
なんとか一台だけ停められるスペースがあったので喜び勇んで入店です。

20160530hakuryuramenmise.jpg

住所:糟屋郡須惠町大字旅石86-337 (MAP) 定休:第3日曜
以前の訪問が2011年1月だから5年以上時が経ったのか。。。

改装した感じでも無いけど店内の印象がなんか違うなあ・・・
と思ってふと「以前は壁一面を埋めていたカレンダー」が
綺麗に無くなっているのに気づいて時の流れを感じつつも、
カウンター上に置かれた招き猫が帯び続ける時の蓄積もたのしみつつ、
「ラーメン大盛り500円」を「麺の固さ:普通」で注文です。

かつてラーメン並が350円でしたが現在は400円で+50円ですが、
2011年1月から起きたさまざまな変化を考えたら
+50円で維持してくれているのはうれしいものだなあと
思ってたらラーメン到着です。

20160530hakuryuramen.jpg

ほんのり透明感も感じさせる飴色の落ち着いた雰囲気のスープに、
脂身と赤身が半々のそこそこ厚さのあるチャーシュー2枚がならび、
気持ちこんもりと多めに入れてくれた感じの葱の緑のルックスは
イニシエ食堂系のおちついた味なのかな~などと思いながら
まずはスープを一口・・・とレンゲですくって飲んでみると、
ダイレクトにガツンと響くあつあつの脂に良い意味で裏切られました。

やけどするようなやり過ぎの熱さではなく、
ともすれば口の中にだらだらへばりつきがちな脂を
粒々きびきび能動的に駆け抜けさせるためのエネルギーとしての
熱さのおかげで結構な脂の量なのにくどくなくすくすく飲める感じです。

で、お次は麺ですが、「普通で」と言って頼んだので、
もしかしたらぐずぐず系の麺が出てくるのかなあ・・・
と思ったのですがさにあらずで、ちょいザラ感はありつつも粉感はなく、
噛み込めばバキボキ折れることはなく適度なむっちり抵抗はあるけども
「べたつき」系のネチョはない感じで、なんと言えば分かりませんが
結構独特な気がするし私の好みにあうなあと思いました。
ちなみに麺の製造元は姉川食品さんの模様です。

20160530anekawa.jpg

チャーシューは脂の分量が結構多くて口に入れると
ちゅるんととろけるのですが、そうした食感を感じることで
スープの熱々な元気さと対比が出来て良いものだと思いました。

こんな感じでスープも麺も私好みで飽きずに食べられるので
テーブルにあった胡麻・紅ショウガ・辛子高菜など何も使わずに
完食してしまいました(笑)。

で、おいしかったので『大盛りにさらに替玉しちゃおうかなあ…』
なんてカロリー的に恐ろしいこと考えてしまうのを
『ワンコイン超えちゃうぞ』と自分にとってのマジックワードを言って戒めていると、
他の人の頼んだ替玉のドンブリが目に入りました。

そうだった!この店は替玉すると100円なのにドンブリ下げて、
チャーシューとスープ整えて持ってきてくれるお店だった!
だから私が頼むべきだったのは大盛りではなく「並+替玉」だった!
と気づいて大反省をしてしまいました残念無念。・゚・(つД`)・゚・。

まあでも気に入った麺の固さを「カタ、ヤワ」で注文して
その変化を楽しんでみるためにも近いうちに再訪しなければ・・・
ならばその時の為にお金を残しておくためにも
今日は替玉なしで我慢しておこうと思って
気持ちよくお店をあとに出来ました。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1891-03225f13

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif