ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2016.05.29 Sun » 

今日は一日結構な雨続きで写真撮れずでした。
まあおかげで冷房の入らない職場でも汗かかずにすみ
。・゚・(つД`)・゚・。とならずに仕事できてほっとしましたが。

仕方が無いので昨日の雨が降らなかったときに
櫛田神社で撮った写真などを。

山笠のとうろうを飾る木組みの準備がされていたみたいですね。

20160529kigumi.jpg

1-3やら2-5とかいう数字の組をみると
学校のクラスを思い出したりしますが、
少子化の今だと「5組」まである学校とかも減ってきているのかなあと。
私の時代だと小学校で6組まで、中高は11組までありましたが。
ま、そんな時代だったから大学受験の志望校判定は
軒並みD判定ばっかりだったんだろな~といいわけなど(笑)。

ネタがないので参拝ついでに鈴を見上げてみると、
この鈴は大黒流が奉納したものであると書いてありました。

20160529suzu1.jpg

「甲子請」と書いているように思えたので年代でも分かるのかな?
と調べてみましたがちょっとわかりませんね・・・

20160529suzu2.jpg

wikipediaで「甲子」を調べると、1984、1924とかで60年に一度みたいですが、
「甲子の日:子を鼠と結び付かせ、鼠を大黒天の使者と看做して、
大黒天祭(甲子祭)が行われる。」とあるので、大黒天さまを祭った
お祭りの際のものかもしれませんが。

まあでも鈴って毎日毎日鉄板ならぬなんらかの金属板が
ゆっさゆっさ揺すられて疲労も激しいでしょうから
結構短いスパンで取り替えられるのかもしれないなあなどと。

とまあこんな感じで雨のせいでネタのない週末で終わりましたが
雨が降るとやはりあじさいは綺麗だなあと。

20160529ajisai.jpg

20160529ajisaiha.jpg
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1890-bc35680e

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif