明暗
2016/05/25(Wed)

今日は朝から予定の連続でちょいと疲れた。・゚・(つД`)・゚・。
こんな日は早く家に帰って…と思って家路を急ぎますが
俊敏に色を変える信号に追いつけるはずもなく
博多駅前の交差点で足止めを食らいます。
この信号にひっかからずに渡れた記憶ってほとんどないなあ・・・
なんてぼやきつつあたりを見渡すと自分と同じように
気が抜けてへしゃげた風船をみつけたのでなんだろと思ってみてみると…
20160525baloon.jpg

道路工事現場などで煌々と光るでっかいまるい照明の仮の姿かこれは!
写真の奥に光っている状態のが写ってますが、
光ってないときの元気のなさとの対比がなんだかすごいなあと。

オレモオマエモカガヤケンネ~等と思いつつ櫛田神社によると
飾山は見物客がいてライトアップされていました。

20160525nightyamakasa.jpg

やはり景気が上向いているに違いないと確信して境内を抜けようとすると、
北門の脇に山笠行事の宣伝ポスター以外に、
参加者の忌祓に関する説明の看板も増えているのに気づきました。

20160525kanban.jpg

20160525kanban2.jpg

ここから学んだこと

・境内の中のさらに神域ぽいところを分ける、
 どんたくのスタートのあいさつをする門の名前は「中神門」

・拝殿の奥に御本殿がある

・潜るは「もぐる」ともよむが「くぐる」とも読む


あああ漢字読めなくなったな~。・゚・(つД`)・゚・。
昔はけっこう国語得意だったのに最近さっぱり。・゚・(つД`)・゚・。

ネットばかりで本を読まなくなったのも一因だろうから
本を読む習慣をも少し復活させないとなあと。
今日は明るいと暗いに縁があったので、『明暗』でも読んでみようかなあ…。

関連記事
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1886-2abc9773

| メイン |