ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2016.05.19 Thu » 小ネタ3題


今日は車で出勤だったのでいつもと違う道を歩くと
いつもと違う光景に出会えるもので、櫛田神社目の前の
「博多べい」さんの店先に飾られた花がゴージャスでした。

20160519hakatabei.jpg

名前はわかりませんが葱坊主の紫色バージョンなんですかね。
たぶん正式には洋風でオサレな名前がついているのでしょが、私が名づけるなら
「紫のネギの人」「葱坊主ならぬ髪を染めたねぎおばあちゃん」てな感じか。

お店自体は帰り道ガラス越しに見える店内の雰囲気がいい感じだし、
食べログとかでみるとお値段的にも優しい感じなので、
一度は入ってみたいお店だなあと。

車運転していてなんどか遭遇して、そのたびに
「なんか特徴あるイメージキャラクターだなあ」と思っていたトラックが、
お昼食べに六分儀さんに行ったときに偶然停まっていたので激写。

20160519yanagawa.jpg

テッコン君という名前でweb検索してみると、
株式会社柳川合同という会社の模様ですが(公式HP)
テッコン君という単語で画像検索してみると(画像検索結果)
社長さんをもとにしているのが一目瞭然で面白かったです。

昔はこんな感じで社長さんをモチーフとしたキャラクターも
結構あった気がしますが、最近では珍しい気もしますね。

で、六分儀さんで食べたBig麺。
「ゆで卵が入ったラーメンを食べたい」となったときの
豚骨でのファーストチョイスはこのお店になるなあと。

20160519bigmen.jpg

今日はいつもよりもゆっくりめで食べたのですが、
最初と最後の麺の食感の変化が激しいのが特徴なのかなと思いました。
のびてふにゃふにゃになるようなネガティブな変化ではなくて
汁を吸ってふくよかになる感じのポジティブな変化かなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1880-a6d4db10

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif