ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2016.05.11 Wed » 黄金の夢へいざなうお酒 ~芋焼酎金山蔵~


親からの荷物に入っていた焼酎を飲むことに。

芋焼酎「海童」で有名な濱田酒造の別ブランドである
「薩摩金山蔵株式会社」によるその名も「金山蔵」
http://www.hamadasyuzou.co.jp/kinzan/

20160511kinzankura1.jpg
黄麹黒麹などはよく聞くけど黄金麹はあんまり聞かないなあ…
と思って裏のラベルを見ると説明が書いてありました。

「黄金麹菌は明治四十四年に、泡盛麹から黄金色の菌として発見、
分離された麹菌です。「金山蔵 坑洞内甕貯蔵」は永い歳月眠りにあった
黄金麹菌を復活させ、仕込みに使用し、かつて日本有数の産金量を誇った
鹿児島県串木野金山の坑洞内の大甕で貯蔵熟成された薩摩本格芋焼酎です。

20160511kinzankura2.jpg

説明文に一応目を通しはしたものの、「麹」「甕」「薩」とかの
画数の多い難しい字が多いので脳みそに入ってきません(笑)。
鹿児島県薩摩地方の人は「薩」の漢字書けるんですかねなどと思いながら
頭で考えるよりも実物を試すだとお湯割用ガラスコップについでみました。

20160511kinzankura3.jpg

色味はさすがに金山蔵で保存されたからか、
地下水にとけこんだ金の色がついて金色。。。。
ってさすがにおばかな私でも金が水に溶けないことや、
金を溶かすには「王水」って奴じゃないと無理なことくらいは覚えてますよ~
ちなみに調べてみると王水は「濃塩酸」と「濃硝酸」を混ぜたものらしく、
金が溶ける化学式は難しいので関心あるかたはwikipediaをどうぞ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E6%B0%B4

閑話休題

で、まずはそのままストレートで飲んでみることに。

香りは不愉快な「芋くささ」は感じないけど、
だからといって日本酒のようなさわやかな吟醸香がするわけではなくて
なんというか心地よい芋のかおりが「つん」とはこず、
「つ」くらいでおわってさっと立ち上がるけどすっと消える感じかなあと。

ストレートで飲むとやはり最初はかあああっつてくる強さがあるけど、
不思議にサクランボのような甘さと一体化しやすいというか、
あくまで主役は果実の甘さでその背後に深みを増すために酸味が漂う、
てな感じのソフトな酸味が感じられてその後素直に消えていく感じかなあと。

水と1対1で割ると、透明感が増して、正直それほど味の複雑さ
みたいなものは感じないけど、ふんわりひろがるべたつかない甘さは
つつじの花の奥吸ったときの素朴な甘さの感じに似ている気がします。
で、そんな感じで淡く透明な味わいなので
のどでは引っかからないけど腹にはずしんと響くのは芋焼酎ならではかと。

お湯割りはさほど合わない気がしたのですぐに飲み干してロックに。
やはりというかですがロックが一番合う気がしました。

芋のにおいもアルコールのひりひりもなく、
やわらかな甘さとがゆっくりと口に広がって
ピリとした刺激としての酸ではなく、
さわさわとさわやかで軽快なすっきりを伝えてくれる、
黄金のまぶしいきらめきだけを帯びたようなサワー感のみが
漬け込んでいた果実を取り除いた後のホワイトリカーのような
ふんだんの果実感として口の中にあふれてきます。

いつも飲む普通の芋焼酎のお湯割りが、
仕事で汗かいて疲れた後に明日も頑張るために飲む
「さっと飲んでさっと酔うためにかっとのどと腹に響く元気な酒」だとすると、
このお酒は、仕事なくて汗かかずにすんだゆったりした休日等に、
「すっと飲んでほっと憩うためにそっと心をほぐしてくれるやさしい酒」なのかなと。

そう思えばこのお酒の金色は、「金山の坑洞で働く人たちの汗」の金色ではなく、
「ゆっくりできるときに飲みたいな~」と働く人たちが夢想した
「理想の焼酎としてのイメージ」が甕の中で貯蔵される中で
宿っていった黄金の夢の色なのかもな~などと思ったりも。

公式オンラインショップもありますが http://shop-kinzangura.com/
おそらく福岡のお酒やさんでも売っていると思いますので、
興味をもたれた方は是非一度手にとっていただけたらと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1872-24d63599

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif