ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

2016.05.05 Thu » 元祖長浜家(家2)移転情報


某麺神さまが「元祖長浜家(家2)が移転。移転先は川端通り商店街」
という情報を書かれていたので、すんごいわくわくした気分で
移転先の店舗(はかたやのちょうど向かい)を
たまに買い物で中洲川端駅方面に行ったついでに眺めてみても
なかなかお店がオープンするような雰囲気がありませんでした。

『まだずっと先の話なのかなあ?いつぐらいなんだろう?』という疑問と
『移転するなら移転前に長浜で食べておきたいよねえ』という気分が
重なったので、どんたくパレードを待つ時間を使って家2へ。

20160505ganso2tatemono.jpg

長浜での営業は5月15日までとのことだったので、
今のうちにこれたのはラッキーだったなあと思いつつ入店。

麺の固さを「カタ」でお願いして、ほどなくして出てきたのがこちら。

20160505ganso2ramen.jpg

前回いつ食べたのか覚えていないほどなので、味の変化の感想を
書く資格がないのは十分承知していますが、根拠なく思ったのが
「あっさりはあっさりだけどほんのりミルキー系を帯び始めた?」というもの。

そこでちょっと興味深くなってきたのが移転後の味で、
現在は「屋or家1or屋台」などと味の比較がなされていると思います。

しかし、移転後は「ウエストの斜め」なんて書いてありますが、
「はかたや」の正面で、かつ「はかたや」の隣は「風靡」なんですよね。

20160505ganso2iten1.jpg

移転後の家2の価格がいくらになるかはわかりませんが、
川端通り商店街は結構テナント料が高そうなので、
もしかしたら値段が上がってしまう可能性もあるなあと。
あがらなくても450円とはかたやの290円では価格勝負はできないわけで、
味のジャンル的にも「あっさり系」で似通っている場合、
どのような個性を出してくるか、というのはかなり興味深いなあと。

「濃厚」に寄せようにも「風び」がお値ごろ価格で濃厚系を提供している以上、
ここは「すっきりした塩感」で勝負してくるかなあ…
シャクシャクネギとの相性などを生かした味でいけば…
なんて思ったりもしますがどうなのかなあなどと。

で、そんなこと考えてしまって味に集中できずに食べ進んでしまったので
味自体の感想を書くのは差し控えますが、店内のテーブルにおかれた
移転に関するチラシをみてふと気づいたこと。

20160505ganso2chirashi.jpg

チラシでは「5月14日OPEN予定」のままですね(笑)。

この辺、外の看板にあわせてチラシを書き換えたりしない
いい意味での「アバウトな雰囲気」こそを元祖長浜系に
求めている人はそこそこ存在すると嫌味でなく心底思いますので、
そうしたところを生かしていただけるとうれしいのになあと。

20160505ganso2tai.jpg

よく見れば店内ののれんは私が愛する鯛のものだったりするので、
恵比須様のご利益で移転後の更なる繁盛を期待してお店を後にしました。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1866-4c413aec

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif