2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
どんたく1日目
2016/05/03(Tue)

どんたく1日目でございましたね。

朝から雨でしたが、櫛田神社に博多松囃子の三福神が
そろい踏みされる光景を写真に撮ろうとでかけました。

カメラにつける防水ビニールなどもないので、
傘なしで写真とっているとカメラ壊れそうだなあと思って、
屋根のある境内の壁の下から写真を撮ろうと思いましたが
やはり今年も傘に邪魔されて全然いい写真撮れませんでした。
というか鯛好きな私なので恵比須様の抱えられる大鯛の写真撮りたいのに
この方向からだと全然みえないのが残念無念でした。

20160503dontaku1.jpg

去年も同じ感じで「やはりもう少し近くかつ正面から撮らないと!」
と思ったのですがまた同じことの繰り返しだなあと。
あと、いつの間にか設定ダイヤルが回っていてシャッター速度が遅くて
ほとんどの写真がぶれてしまっていたのも去年と一緒。・゚・(つД`)・゚・。
ほんと失敗から学べない人生で嫌になりますね。。・゚・(つД`)・゚・。

その後傘鉾に私の好きな「海老で鯛を釣る」の言葉の
絵が描かれていたのでその写真も撮りたかったのですが
雨よけのビニールに包まれてあっという間に去っていたので
全然まともに撮る事ができませんでした。

20160503dontakuebidetai.jpg

てな感じで雨なのもあって櫛田神社ではあっというまに
三福神様に去られてしまってなんだか運のない私らしいなあ・・・
と思いながらさっきまでの喧騒が嘘のように静かになった
境内を歩いていると置き忘れられた道順の紙が一葉。

20160503dontakkurootlist.jpg

まあ、非常に私らしい写真が撮れた気がします。

で、その後も雨風が強まる一方だったのでパレードを見るのをあきらめ
出勤せんと博多駅に向かうとなんとか大黒様の姿を撮影できました。

20160503dontakudaikokusama.jpg

あと、この雨風で松囃子の参加者が減った&寒くて飲む気にならなかった
などの理由などで、博多駅が松囃子の参加者のために用意していた
ビールやらお菓子やらが大量に余ったようで、
一般客にも配っていたので私ももらえたのは大ラッキーでした。

20160503dontakubeer.jpg

いっつも第3のビールしか飲めない私が本物のビール!
今帰宅して冷やしているのでブログ書き終えたら飲むぞ~~~!

ま、でも明日は降水確率0%みたいなので、
朝からじっくり見られるように今日は早めに寝たいと思います。
関連記事
この記事のURL | 櫛田神社 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1864-f5ef2e1c

| メイン |