ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2016.04.27 Wed » 技術って不思議


※今日は電車の遅延でブログ書く時間がなくなったので、
 本当に日記でしかない内容になってしまいましたがご了承ください

七隈線延伸関連で博多駅前はず~~っと工事していますが、
工事の進展にしたがっていろんな機械がみられるのがいいもんですね。

20160427crane1.jpg

写真の機械、ほぼ水平になっているアームに土をつかむ
シャベル(?)がついているのは自然な感じかなと。

でも、その動きを見ているとなんだかすごく不思議で、
穴の奥から土を取るためなのか、さっき水平だったアームを
垂直にして穴に突っ込んでおりました。
20160427crane2.jpg

私の理系苦手、特に工学関係のセンスゼロの頭だと、
「こんな感じで一度垂直に突っ込んじゃったら水平には戻らないでしょ?」
と思うのですが、なんだかよくわかんない動きで
歩行者信号が変わるまでの間くらいでいつの間にか水平に戻っている・・・・

同じ人類として生まれてきたのに、方やこんなわけのわからない
「からくり」を思いつく人もいるのに、私ときたら・・・・。・゚・(つД`)・゚・。

20160427crane3.jpg

まあでもまだなんとかその機械の仕組みを理解するのは
設計図とかみればどうにかなりそうですが、
この手のを運転できるのはすごい才能だなあと思います。

昔々、縦横2本のプロモ(?)で運転するラジコンカーとか
貸してもらった記憶ありますが、ついぞまともに曲がりませんでしたものね。
こんな人間が車の免許取れるのかとすごい不安だったのですが、
教習所でハンドルってすごい!と思った記憶があったなあと。

この手の操作能力ってどういう活動をしていると伸びるんですかねえ。。。
一度で良いのでクレーンで習字したりできる人と話してみたいものだと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1858-181a9d03

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif