ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2016.04.25 Mon » 博多のしきたり


帰りに櫛田神社によると、どんたく関連の看板が出ていました。

五月三、四日 春季大祭(博多どんたく)
博多どんたくは、先ず氏神様
櫛田神社に奉納してから出発
するのが博多のしきたりです


20160425hakatashikitari1.jpg

ところでみなさま「しきたり」の類義語と聞いて
どのような言葉を思い浮かべられますか?


「おきて」という言葉が私には浮かんでなんというか
「ちょっと権威主義的なイメージ」を思い浮かべてしまうのは
私がまだ気だけ若いからでしょうか。

20160425hakatashikitari2.jpg

では、「おきて」と「しきたり」を漢字で書けますか?

「おきて」の「掟」を書ける人はけっこういそうですが
「しきたり」の「為来り」をワープロの変換機能なしで
書けた人は少ないんじゃないかなあと思いますが
これは最近漢字の度忘れが激しい私だけの感想でしょうか。

まあでも「掟」の方が、「人の手で定められた」という
権威者による恣意的な「決定」の意味を含むのに対して
「為来り」は「これまでしてきました」という、
どこか自然発生的で自発的な継承のイメージも帯びうるなあとも。

なのでなんというか「おきて」というと昔の偉い人が
「やれ」といったからやっていることを継続させられている感じだとすると、
「しきたり」になると、自分に繋がるご先祖様たちが
自分たちの意思できまりごとを決めたんだろうなあと思えてきて
その分「自分も同じように為さんとね~」みたいな気分になりやすい気が。

20160425hakatashikitari3.jpg

で、そのほかの「博多のしきたり」ってどんなものがあるのかなあ
と思って調べていると『冠婚葬祭博多のしきたり』という本が
1974年に波多江五兵衛さん著で西日本新聞社から出ているみたいですね。
名字からして博多の重鎮の方のように思えるので読んでみたいなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1856-521ae974

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif