2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
各月の「色のイメージ」
2016/04/24(Sun)

4月は卯月、5月は皐月なんて感じで各月に異名がありますが
「各月のイメージカラー」って何色なんでしょうね。

3月と4月のどっちを「桜色」にするかは激論ありそうですが、
5月は万緑の葉で緑というのはあまり異論はなさそうな気がするなあと。

20160424green.jpg

そんな感じで、4月もあと1週を残すのみとなって、
目に入る景色の基調となる色が緑になってきたなあ~
なんて、ん百年たってもまた緑の葉を生い茂らせる
櫛田神社のぎなんの木を眺めて思ったりしました。
先日書いた北門のものよりすごく若葉の茂りが盛んですね。
これだけ盛んだとそりゃ山笠もひっかかるわなあなどと。

ぎなん祭にあやかっておからでも食べたら
私でも若返ることができるかなあ・・・。

ちなみに先日書いた「櫛田神社の恵比須会館でのえびね展」は、
22日~24日までだったので今日までで終わりでした。
靴を脱いであがらないといけないのに靴下が『雨やどり』状態だったので
なくなく外から眺めるだけで終わりましたが・・・また来年の再見をばと。

20160424ebine.jpg

で、仕方がないのでせめて境内のほかの花で花欲を満たそうと思って
いろいろ見ていると、おそらくは紫陽花と思われる花が
すでに少し咲いているのをみかけました。

20160424ajisai.jpg

花に詳しくないので「なんかブドウを食べた後みたい」
とかいう感想しか出ずにこれが紫陽花なのかどうかは不明ですが
まあでもこんな小さい花に気づけたのはまたうれしいことではあったなあと。

5月の緑にひそむ6月の色・・・いい兆しを
いっぱいみつけながら季節をめぐっていけたらなあなどと。
関連記事
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1855-839155b2

| メイン |