2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
いつもの店のいつもの味を
2016/04/21(Thu)

やはりこういう時には新しい店を探すよりかは
いつもの店に頼りたくなるもので
本日の城南区のお仕事のお昼は膳さんでした。

20160421zenmise.jpg

いつもと同じように「おいしいラーメン大盛り」の
食券を買おうとすると財布に5000円札しかなくて、
自販機では使えないよなと確認すると意外なことを発見。

証拠写真は撮ってませんが、膳の小笹店さんの食券自販機、
2000円札は対応してましたもう何年みたことないかな2000円札。

20160421zenramen.jpg

で、いつものように出てきたラーメンを、いつものように
最初は何も入れず、その後ゴマと紅しょうが投入という
これまたいつもと同じシナリオで食べ進んでいると、
ふとこれまで気づいたことのない光景が目に入りました。

20160421zendrop.jpg

写真ではわからないと思うので言葉で補足すると、
上に写っている棚のところに、お冷用のグラスを食洗機で洗うための
グラスを並べて入れるケースの端から管が伸びていて、
乾ききってないグラスからたれて底にたまる水が
そこから流れる仕組みになっています。

で、その下には洗うのを待つ食器等が入ったバットがあって
(ちなみに四角形の皿を示すバットのスペルはvatだそうです調べて知った)
ゆったりとしたリズムでしずくが落ちてきれいな跳ね返りをみせる情景は
なんというかどこかわびさびを感じうるようなものだったので、
まさか膳さんでこんな澄み渡る気分になれるのかと驚きました(笑)

こんな感じで、「いつもの中」にいられるからこそ「いつもと違うこと」を
楽しめるのだなあと感謝してお店を後にしました。

関連記事
この記事のURL | デフレラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1852-dae48a55

| メイン |