ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2016.04.20 Wed » 日本で一番入りにくい大学


タイトルで「日本で一番入りにくい大学」と書きましたが、
そういわれて皆様が思いつくのはどこでしょうか?

たぶん、ほとんどの方が「東大」をイメージされて、
入試偏差値に関してはそれは正解だと思われます。

ただ、このブログでも何度か東大の写真あげたことが
あることからもお分かりのように、私のようなお馬鹿さんが
構内に入ろうとしても別にブザーが鳴るでなしで、
「構内に入る」事に関しての敷居はものすごく低いと思います。

「ああ、そういう視点でいうなら女子大か?」と思われそうですが、
私がこれまで入ったことのある女子大は御茶ノ水のみですが、
基本的に女子大であろうと「図書館を利用します」といえば
よほど身なりが危ない人でない限り入構を拒否されることはないかと。

では、「誰でも知っている知名度があるけど敷地内への進入が困難」
な大学のトップはどこかというと、なんの証明もできませんが
おそらくこちらの写真の大学だと思います。

20160420geidai1.jpg

右側に名前がありますが「東京藝術大学」ですね。

「芸術家の食べる学食ってどんな感じだろう???」
と学食大好き魂で雨の降る中向かってみるとこんな感じで
にべもなく「学内見学はできません」とかかれています。

20160420geidai2.jpg

さすがにこう書かれて入構する勇気は出ませんでしたが、
この写真を撮ろうと1,2分門の前にいただけで3組くらいの人たちが
中に入ろうとして守衛の人に拒否されていたのが印象的でした。

まあ、道はさんで上野公園側のほうの構内には、
芸大美術館があるので、会期中は中に入れるみたいで、
今回は九州国立博物館での展示を終えて東京国立博物館で展示を始めた
「アフガニスタン展」にちなんだ展示が無料でされていたので私も入れましたが。

まあでもよくよく考えたら、偏差値でいえば東大の方が東京芸大より上だけど、
大学入学のためにかかるお金や時間等のコストで言えば東大より
東京芸大の方が上のようなきもしますので、そうした大学の構内に
一般人が入るのが無理なのは当たり前なのかもなあなどと。

まあでもそんな入構さえ困難な東京藝術大学の一部に
無料に入れる貴重な機会ですので、6月19日までに
東京に行かれる方などは見学されてはいかがでしょうか
「素心 バーミヤン大仏天井壁画 ~流出文化財とともに~」

20160420geidai3.jpg

なんていうか、博物館等では壁画や石像などを
「ほんの一部のかけらを独立して」みることしかできませんが、
「それがどういった空間の中にあったのか」を空間まるごとで再現してみることで、
その一部の本来の意味が見えてくるのかなあ~なんて思ったりしました。

こういう地道な作業を日本が誇る芸術家たちがしてくれるっていうのは
いいものだなあ~等と思って会場を後にしました。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1851-3d6f45c5

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif