ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2016.04.13 Wed » ハナミズキ


ちょっと今日までばたばたしてたので本日も
いつもに増してブログが内容なくてすみません。
明日からはまともに書きますので見捨てないでください。

御供所どおりのハナミズキが咲いていました。

20160413hanamizuki2.jpg

自分の生まれ育った周辺ではあまりハナミズキが植わってなくて、
名古屋に行ってから大量に植えられているのに出会ったので
ハナミズキをみると名古屋を思い出してしまいます。

名古屋を思い出しながら「御供所」という文字を読むと
名古屋の「御器所」という地名を思い出してしまいます。

20160413gokuyomap.jpg

ちなみにoffice2003のIMEだと、御器所は辞書に入っているけど
御供所は辞書に入っておりませんでした古いIMEは困りますね。
でも、そんな辞書が貧弱なIMEだからこそ、
ハナミズキとうって「花見月」と変換されたりして、
鮮やかなハナミズキとおぼろげな花見月の
意外な結びつきに気づくことも出来ました。
ハナミズキの花見好きを照らす花見月
ネタもお金もないから誤変換をありがたがる生活でございます(笑)。

20160413hanamizuki.jpg

確か記憶では城南区にもハナミズキのいっぱいの通りあった気がするので
明日久しぶりの城南区のお仕事の日だから寄ってみようかなあと。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1844-d5d4ca37

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif