ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2016.04.09 Sat » 先生のようなウィスキー


今日はイベントで出勤!
一応無事にすんだはずなので、赤ワインで祝杯をあげんと
ちょいと遠回りして呉服町のサニーに到着すると・・・
20160409teachers1.jpg

OAK LEAF がほとんどありません!赤は全滅。
某氏の影響力に感服しながらも、高ぶってしまった飲酒欲を
どう抑えようか悩んだ末にウィスキーを買うことに。

サニーには「コスパを考えると一番好き」なウィスキーである
TEACHER’S があるんですよねだいたい1000円くらい。
20160409teachers2.jpg

ティーチャーズなんですから好きな理由を先生に例えてみると、
格安ウィスキーは「元気さはあるけど教科書レベルの内容を
ただただ反復練習させる知的な深みのない先生」って感じと思います。

で、高級ウィスキーは、教科書を越えた深い学識をもとに、
決してひけらかすわけではないけど流れるようにさらさらと
聞いていて心地よいためになる話を聞かせてくれる
慎み深い先生、って感じなのかなと思います。

20160409teachers3.jpg

だとするとこのTEACHER’Sはどんな先生かと言うと、
最初、「なにこれとけるはずないやん!」みたいなスモーキーな問題出してくれて、
でもその問題は手がつけられないわけではなくて
「なんか難しいけど手を動かしてみたいな~」みたいな感じで、
口の中をいろいろと探りつつ飲んでみたい伸びてみたいと思わせてくれる感じかなと。

で、生徒が煙く感じているままで終わらせることなく、
はっと急に風向きが変わることで振り向けて視界が開けるように
しばらくてこずらせた後ではっとわかる手助けしてくれることで
ここちよい煙さの霧散感とその後に続く解けたことによる
うれしい甘さをを楽しませてくれるような、
ヴィゴツキーのようなウィスキーって感じでしょうか。

って最後のこじ付けがちょっと無理やりすぎますか(笑)。

まあでもほんとお値段考えたらおいしいお酒だと思うので
よろしければぜひぜひ。
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1840-54abd505

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif