ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2016.04.07 Thu » こんな組み合わせが残っていたとは!


当然ながらヒトが地球に出現してからずっと食事をしているのだから、
食べ物に関して「おおおこんな組み合わせが!」って驚けるような
組み合わせってもうほんと残ってないよな~と思います。

いやそりゃ「カレーをかけた刺身」とかの組み合わせも理論上可能ですが、
そんな食べる前からまずいとわかっている組み合わせではなくて、
「へえ~意外とおいしいじゃん」と喜べてかつ意外性のある組み合わせとなると
ほんと難しいよな~と思います。

「2015年で一番意外でおいしかった組み合わせの料理は何でした?」
と聞かれても、「さしたるものはなかったなあ~」と答えるひとがほとんどではと。

でも、そんなマンネリに弛緩しきった私の脳みそを
ぶちのめしてくれた組み合わせのお菓子に出会えました!

森永 南高梅キャラメル !
20160407nankkouume1.jpg

オーソドックスにもほどがある森永キャラメルと、
これまた日本の伝統的な食材で数多のレシピをもつ梅なのに、
この両者を組み合わせるという発想はなかったような気がします。

これは変に感想書くと「ネタバレ」になる気がするので書きませんが
ほんと決してマリアージュ的な調和もないけど喧嘩することもなく
なんかこうみててはらはらするけどなんやで最後は仲の良い夫婦漫才
見ているときのような面白さが口の中で転げるのでぜひ一度お試しを。

20160407nankkouume2.jpg

博多駅前の桜イルミが昨日で終わってしまいましたね。
最後は雨模様でじっくり写真撮れなかったのが残念でしたが、
雨に濡れて地面に写る光の粒が散り積もった桜の花びらのようにも見えて
なんというか自然の桜に似たはかなさを感じられて良かったかもなどと。

20160407nankkouume3.jpg

さてつぎはどんたく!
関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1838-7e1bef5c

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif