ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

2016.03.31 Thu » 長崎ラーメンって?


長崎といえば「ちゃんぽん!」「皿うどん!」がまず最初に浮かんで、
「普通のラーメン」っていうのはあまり思い浮かばない気がします。

地元の人が「もうちゃんぽんはよか」みたいな気分になって
「らーめんのほうが食べたか」なんて思ったときに
食べたくなるラーメンって何なのかなあなんて思っておりました。

で、今回長崎に行って、路面電車の1日乗車券500円を買ったあとで
1乗車が120円だと知り、「5回以上乗らないと元取れない!」と貧乏性をこじらせ
「せめて遠い区間乗ってお得さ感じてやる!」と向かった先は長崎大学。
高校2年生前半のまだ理系だった頃はここの水産学部の
「実習船での長期間実習!」という触れ込みにあこがれていたのですよね。

20160331nagasakiunivsuisan.jpg

20160331nagasakiunivsuisan2.jpg

閑話休題

まあでも私が大学で興味があるのは「食堂のメニュー」であるので、
「長崎大学の食堂のラーメン状況はいかに???」と思って探りに行って見ました。

20160331nagasakiunivsyokudo1.jpg

麵コーナーではどちらかというとうどんそばが優勢でしょうか。

20160331nagasakiunivmenu1.jpg

(うどん・そば)×(かけ・わかめ・肉)の6種類に、
「かきあげ・肉・温玉・わかめ・きつね・揚げ餅」のトッピングが選べます。
揚げ餅が少し独特ですがそれ以外は非常にオーソドックスな感じかなあと。

で、本命のラーメン系ですが、もちろんちゃんぽんがあって390円は安い!
容器の変化についての但し書きがあったりして、
なんというか長崎っ子のちゃんぽんへのこだわりを感じました。

20160331nagasakiunivmenu2.jpg

で、その他のラーメンはいかに???と思ってみると、
トマトマラーメンと熊本ラーメンとな・・・
なんで「豚骨ラーメン」ではなくて「熊本ラーメン」なんでしょうね。

しかしまあ、トマトマラーメンの方はトマトスープに
えび・とり・野菜・チーズがのって390円というのは安いなあと。

残念ながら時間があわずに実際に食べてみることは出来ませんでしたが、
長崎大学の近くに安くて大盛りのお店があることは確認したので
そのお店で肉炒飯食べて帰りにちゃんぽん食うのをこんど実現したいなと。

関連記事

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1831-62bfe2e2

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif