ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

2016.03.29 Tue » 福岡の醍醐味


昨日今日と他の地方の同業者と会っていたので、
おのずと「他の地方と比べた福岡のよさ」を考えることが増えました。

安くておいしいラーメンが食べられる、というのはもちろんですが、
ここ数日で恩恵にあずかれたのは「いろんな魚が食べられる」でしょうか。

どの大都市も日本ですから海に面していて、ちょっと足を伸ばせば
新鮮な海鮮物を堪能することが出来るのは確かですが、
「日本海側」の魚を楽しめる大都市は札幌除けば福岡くらいだよなと。
しかも福岡は太平洋とか東シナ海などの魚も楽しめるので、
「気軽に楽しめる魚の種類の豊富さ」で言えばかなりすごいのではないかなあと。

北海道でも塩焼きしか食べられなかったニシンの刺身が298円!
20160329nishin.jpg

ぶりの刺身がこんだけあって198円!
20160329buri.jpg

なんと98円の刺身!ボラも食べられるきれいな海!
20160329bora.jpg

この3種でいうとニシンが一番おいしい感じがしました。
脂が鰯ほどしつこくなくて、けど全体に味がある感じで。

いつもいくスーパーの魚屋さんはこんな感じで
珍しい魚を安くで出してくれるので感謝感激です。
こういうお店があるのも福岡の醍醐味だろうなあと。
関連記事

« | HOME |  »

comments
初めまして!!いつもどこのスーパーでお刺身買われていらっしゃるのですか?
私も行ってみたいですーーー。
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
返信が遅くなったことお詫びします。

こちらの刺身などは「海心」という会社のものらしく、
ダイレックスの香椎店と片江店に入っている模様です。

博多駅を中心に北北東と南南西の方角に結構離れた場所になりますが、
刺身以外でもいろいろ魚関係安いと思いますので
近くによられた場合は利用されてみてください。
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/tb.php/1829-d0c3b5b2

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif